喜ばれる「出産祝い」って、何も赤ちゃんのものである必要はありません。忙しいママの日常をちょっとラクにしてくれる「お助けアイテム」だって立派なギフトになります。
もらって嬉しい出産祝い5.ママの毎日を助けてくれるちょっといい日用品
筆者が2人目を出産したときに、先にきょうだいママになっていた友達からもらって嬉しかったのが、「化学調味料・着色料・香料不使用」のレトルト食品セット(写真上のにしきや「ごちそうレトルト」シリーズ)でした。
上の子がいると、ママの忙しさも2倍に。必然的に上の子の食事づくりや家事に割ける時間も減ってしまいます。
とはいえ、上の子もまだ小さいので、カラダにやさしいものを食べさせたい。そんな私にとって、レトルトやパスタソースなど、すぐにつくれて、食べさせられて、自分もサッと食べられるストック食材はとってもありがたく感じました。
ほかのママからも「(出産祝いではなく、誕生日プレゼントとしてもらった)無添加の離乳食(写真上の「bebemeshi」)に助けられた」というコメントが。
上の子の離乳食中に出産したママへのお祝いに、つくると結構な手間のかかる安心安全な離乳食は喜ばれること間違いありません。
ノンカフェインのハーブティーやたんぽぽコーヒー、ディフューザー、ピローミスト、育児マンガなど、ママのリフレッシュに一役買ってくれるギフトをもらったことがあるママからも、「子どものものはもちろん、自分のことを気にしてくれて嬉しかった」「子どもが生まれると、自分のための贅沢はなかなかできなくなっちゃうから嬉しい」という声が。
自分よりも子ども優先になってしまうママこそ、周囲の人が労ってあげるべきなのかもしれませんね。