実際のやりとりからわかる改善点は?
Sさん:私は大丈夫だよ。でも無理はしないでね。
彼:明日、体調みて連絡するね。
Sさん:うん、ありがとう。お仕事終わってから決めてもいいからね。
Sさん:おはよう。お仕事行ってきます。体調はどう?
彼:まぁまぁ。また連絡するよ。きょうも遅くなりそう。
Sさん:(敬礼しているスタンプ)
彼:ごめん、きょうやめとこー
Sさん:あ、うんわかりました。大丈夫?(このあと、Sさんから彼に電話をしましたが、繋がりませんでした)
彼:電話ごめん。体調は何とか大丈夫。
Sさん:ううん大丈夫。なんかあったのかなと思って。
彼:何もないよ。仕事して考え事してた。
Sさん:いつもと違うから心配しちゃった。邪魔してごめんね。お仕事お疲れさま。
まずは、ここまで。このなかのSさんの発言には、3カ所失敗しているところがあります。それは冒頭の「私は大丈夫だよ。でも無理はしないでね」です。「無理はしないでね」は、要りません。
無理しなかったら絶対不安になったり、文句をいうクセに…と、ある程度女性と付き合った経験がある男性は思います。だから、口先だけの言葉はいわない方がよいのです。
こういう場合は「体調次第だけど、明日の夜空いてる?」「うん、大丈夫だよ!ありがとう、嬉しいです。体調良くなりますように」と、素直に喜んで見せるのが正解。
次に、敬礼しているスタンプ。のんきに敬礼して、どうするの〜!そもそも、きのう会う約束がダメになって、体調が悪いといって実家に帰った前提があるのです。これにプラスして、彼の素っ気ないいい方。「今夜も遅くなりそう」の言葉を見たら、もう十中八九、きょうも会えないことはわかります。
このようなときは自分から「遅くなりそうだったら、病み上がりだし無理しないで。私は大丈夫だよ」といえばよいのです。この方が、彼に「やっぱり無理だ」といわせるよりも、いい雰囲気が保てます。というか、これをいわない時点で「でも無理はしないでね」が「言葉だけだった」とわかってしまいますよね…。
3つめは、夜に電話をしたこと。そして「何かあったのかと思って」といったことです。彼は「会いたいと思わなかったから、会わなかった」のです。なのに電話をしても、いい雰囲気になれることはありません。
そして、こんなときに「何かあったのかと思って」とか「心配しちゃった」という女性が多いですが、本当に心配している女性は見たことがありません。
ただ、自分が不安なだけです。ドタキャンされて、不安で、早く安心したくて。だからLINEをするし、電話をする、という行動パターンになっているのです。でも、このときの彼は「会いたいと思わなかったから、会わなかった」状態。
そんなときに、こんな気持ちで接しても…彼は面倒くさいだけなのです。なので夜に連絡をするなら、模範解答はこのような感じです。「きょうもお疲れさまでした。ゆっくり休んで早く元気になってね」。男性が求めているものは、愛と癒しなのです。