by them(バイゼム)あなたの声に共感する

先輩ママに聞いた「赤ちゃんを迎える前に用意しておくもの」決定版

1つ星5 件
いいね!

結局、必要なものはコレ!

ここまで、「買ったけれど、あまり使わなかったもの」「わざわざ買わなくても代用できるもの」など、新生児を迎えるにあたり必須ではないものをご紹介してきました。

それでは、「これだけは絶対に買っておくべき!」というアイテムはいったい何でしょうか?

先輩ママにヒアリングした結果は、下記の14アイテムになりました。

  1. 紙おむつ
  2. おしりふき
  3. 哺乳瓶
  4. 粉ミルク
  5. 消毒用品
  6. 短肌着、コンビ肌着各5〜6枚
  7. 50cm〜60cmのベビー服1〜2着
  8. ベビーバス
  9. 沐浴剤
  10. ベビーローション
  11. ベビー用つめ切り
  12. 抱っこひも
  13. おくるみ1枚
  14. ガーゼハンカチ

では、それぞれどのようなポイントを意識して選べばよいのでしょう。

アイテム選びのポイント

image by:Unsplash

紙おむつ・おしりふき

まずは産院で使っているものから、ゆっくり好みのものを見つけていけばOK。入院中にパパや家族に頼んで購入してもらったり、ネットショップで購入しても間に合います。

おしりふきは、うんちを拭き取りやすく、赤ちゃんのおしりにやさしい厚手で柔らかく、水分量がたっぷりなものが◎。

使用済みのおむつを入れる「おむつバケツ」は、本体は安価でもカートリッジが高く、新生児の排泄物は臭いもないため、「買ったけど使わなかった」というママも。「離乳食前はビニール袋で十分」「介護用の消臭袋が使える」という声もありました。

哺乳瓶・粉ミルク

完全母乳で育てようと思っていても、思い通りに母乳が出ないこともあります。またママがちょっと気分転換したいときや、体調不良時など、いざというときにママ以外の人が授乳できるよう、赤ちゃんを哺乳瓶に慣れさせておくと安心です。

飲む量が少ない新生児には80〜160mlのものを。ミルクを続けるようであれば、200〜240mlのものを追加して。

ガラス製のものは傷がつきにくく衛生面に優れており、プラスチック製は軽くて割れにくいので、お出かけや子どもが自分で哺乳びんを持てるという利点があります。

まずは1本用意して、生活スタイルや希望する授乳スタイルに合わせて買い足しましょう。

消毒用品

直接赤ちゃんの口に触れる哺乳びんを安心して使うためにも、除菌・消毒グッズは用意しておいて。哺乳びんだけではなく、おもちゃなども合わせて消毒できるものを購入しておけば、子どもがハイハイするようになったときにも使えます。

いま読まれてます
1つ星5 件
いいね!
by
angerire

ファッション誌、ライフスタイル誌出身のライター。現在はパワフルな年子の男の子ママで、仮面ライダーと子育て情報を追いかけながら、子どもと精一杯向き合う日々を送っています。

前の記事:どうする、マスクの暑い夏。「塩こうじ」が熱中症対策にいいらしい?
: Attention

read more

#HOW TO#ライフ 整理収納のプロに聞いた「人の家」にお邪魔をしたとき密かに気になるところ by 小野澤 那美
#HOW TO#ライフ こんな使い方があったのか!プロに聞いた「カラーボックス」の収納アイデア6選 by 小野澤 那美
#HOW TO#ライフ 整理収納アドバイザーに聞いた「紙袋」の活用法とおすすめ収納 by 小野澤 那美
#HOW TO#ライフ どんなに掃除や整理をしていても…「なんか汚い」と思われる家って? by 小野澤 那美
#HOW TO#ライフ アダルトチルドレンのセラピストに聞いた「反芻思考」を終わらせる方法 by 小野澤 那美
#HOW TO#ライフ こんな使い方があったのか!プロに聞いた「ファイルボックス」等の収納アイデア by 小野澤 那美

! trending topics

#オトナ磨き#ライフ 「コミュ力」に自信がなくて不安…大人数が苦手でも楽しく過ごせる会話のコツ by 山本衣奈子
#親と子 「許せない自分」を許せない。アダルトチルドレンが幸せになるために大切なこと by 安宮正敏
#結婚 「結婚したい」「いつする?」をパートナーに伝えるベストタイミング by 横山すじこ
official mail magazine
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録 の最新記事が不定期に届きます
仲良し夫婦でも絶対にNG。離婚した夫婦の8割が「やらなかった」こと 離婚した夫婦にアンケート・インタビューを実施すると、「そういえば、こんなことしなかったな」という共通点があり...
by

by 横山すじこ

勉強嫌いな息子をやる気にした「カリスマ塾長」が息子に聞いたひとつの質問 20歳年上の夫と高1マイペース息子を持つアラフィフ主婦ライター、塩辛いか乃です。 これまでの「逃げ」の中学受...

by 塩辛いか乃

こりゃモテるわ…男女がベタ惚れした「居酒屋」での異性の姿【座談会】 居酒屋で、意中の相手を仕留めたい!そんな時、どんなモテ仕草をしていますか? 食事を取り分けたり、ボディタッチ...

by 横山すじこ

整理収納のプロに聞いた「人の家」にお邪魔をしたとき密かに気になるところ 整理収納作業をはじめ、イベントやセミナーの講演やキッチンショールームでの収納コーディネートなどを行なっている...

by 整理収納アドバイザー 岩佐弥生

# How To

#HOW TO #モテ 
異性や同性かかわらず、ひとりの人間として愛されたい。その気持ちを活かすモテの術はどこにある? >> #HOW TO #モテ  の記事一覧を読む
#HOW TO #美容 
自分を愛する、ひとつの方法。めまぐるしく移り変わる美容のイマ。 >> #HOW TO #美容  の記事一覧を読む
#HOW TO #パートナー 
友人、恋人、職場の仲間。他人だからこそ、わかりあいたい。近くて遠いパートナーを、もっともっと愛したい。 >> #HOW TO #パートナー  の記事一覧を読む
#HOW TO #親と子 
理解者で、味方?年齢なんて関係ない。親と子は、近いからこそむずかしい。多種多様な家族の姿から、自分自身を見つけ出す。 >> #HOW TO #親と子  の記事一覧を読む
#HOW TO #結婚 
ひとりがふたりになれば、悩みも解決策もふえるもの。愛しいひととの時間をより心地よく過ごすための知恵と工夫をチェック。 >> #HOW TO #結婚  の記事一覧を読む
#HOW TO #コン活 
出会って、縁を結ぶ。コン活の流行りから、結婚までの道のり。 >> #HOW TO #コン活  の記事一覧を読む
#HOW TO #コスメ 
基本の「キ」から流行まで押さえたい。コスメはいつだって、私たちの味方なんだから。 >> #HOW TO #コスメ  の記事一覧を読む
#HOW TO #ライフ 
晴れの日もあれば、雨の日もある。自分を守り、愛するために必要なきっかけがここにある。 >> #HOW TO #ライフ  の記事一覧を読む
VIEW MORE

- Writer

美容ズカイストあつこ

理工大学で4年生をカットし、飛び級で理工大学院に入学。物事をロジカルに考えるのが得意。かつて敏感肌だったことから、化粧品成分に興味をもつ。また、実験が好きで、化粧品の効果を独自に実験し、検証。

mailmagazine >> 美容ズカイストあつこの記事を読む
Honoka Yamasaki

ライター、ダンサー、purple millennium運営。
Twitter:@honoka_yamasaki

>> Honoka Yamasakiの記事を読む
垣屋美智子

日本生まれ香港育ち。香港で高校を卒業したのち、単身渡米、University of California, Berkeley卒業。主な著書:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(時事通信社)。主な連載:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(cakes, 2018年~)

mailmagazine >> 垣屋美智子の記事を読む
朝日美陽

日本大学芸術学部演劇学科演技コース卒業。芸能活動後、セラピストへ転身。登遥 Toyoh spa salon代表(Instagram:@toyohofficial)。女性の働き方・キャリア・LGBTQなどをテーマにフリーライターとして活動中。

>> 朝日美陽の記事を読む
大和まや・ゆうきゆう

精神科医・心理研究家。あらゆるジャンルの心理学を極めた、セクシーな精神科医たち。あやつる心理学のスキルは1000を超える。「ゾクゾクしなければ人生じゃない!」がモットー。趣味は瞑想と妄想。特技はスノーボード。

mailmagazine >> 大和まや・ゆうきゆうの記事を読む
久野浩司

マリッジ・ライフデザインコーチ/オールアバウト恋愛ガイド

カナダ・バンクーバー在住。音楽プロデューサー、留学関連などパラレルワーク実践中。anan、ELLE、BAILAなど女性誌でもコメンテーターとして活躍。

Website / Blog

mailmagazine >> 久野浩司の記事を読む
伊藤 翠

18歳から30歳までの12年間、ホステスとして18,000人以上の男性を接客。移るお店移るお店でNO.1になり、25歳から30歳まで働いたクラブでは小ママとして勤務。ホステスを辞めた後、男性心理と女性心理の違いや基礎心理学などを学び、大好きな彼から1番に選ばれて、その後もずっと愛され続ける女性になるためのHOW TOをメルマガで無料配信しています。

mailmagazine >> 伊藤 翠の記事を読む
VIEW MORE

? Question

気になる質問の「知りたい!」ボタンを押したらby themの専門家が答えてくれるかも?
#モテ  これまで「意味がなかったな」と思う恋愛テクニックはありますか?
1つ星80 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #プロポーズ 高校生のころに付き合っていた元彼とヨリを戻して3年。私は結婚したいのですが、まったくそんな話になりません。まわりの友達が結婚していき、正直焦っています。でも、自分から「結婚どうする?」とはなかなかいい出せません。彼から結婚話を切り出させる方法があれば教えてください。
1つ星75 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 恋人がいない状況に耐えられず、好きでもない男性と関係を持ったり付き合ってしまう私。そんな自分が本当に嫌いです。どうしたらひとりでいられる自分、シングルの時間を楽しめる自分になれるでしょうか?
1つ星47 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 職場の飲み会で泥酔してしまいました。途中から記憶がなく、何をしゃべったか覚えていません。その後、周囲の目線が冷たいような、哀れむようなものに変わりました…。おそらく、表面上は仲良くしている同僚の女性(かわいくて人気がある)に対する嫉妬心丸出しの発言をしたのだと思います。仕事は好きなので辞めたくありません。どうすればよいでしょうか?

1つ星38 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #ライフ 彼氏に愛されていることはわかっているのに、どうにも自分に自信が持てなかったり、疑ってしまったりします。気持ちが安定しているときもありますが、その気持ちが長く続かず、占いの結果で自信をなくしたりしてしまいます。ポジティブな気持ちが持続する方法はありますか?また、本当に彼氏から愛されている確信を得るにはどういうところをみていけばよいでしょうか?
1つ星38 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #モテ 私には社内に大好きな人がいるのですが、その人にアピールをしてもなかなか響かず、何とも思ってない数人からアプローチされます。気持ちは嬉しいのですが私が付き合いたいのは彼だけです。彼からアプローチされるにはどうしたらいいでしょう?ほかの人からのメールやアプローチを受けても虚しくなるので、無視してもいいでしょうか?
1つ星21 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 今度、彼のご実家に初めて伺います。ご両親に好印象を与えるための作法などがございましたら教えてください。
1つ星39 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 結婚のタイミングや子どもの有無など、彼と将来に対する価値観が合いません。結婚してもうまくいかないのでしょうか。
1つ星52 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 自分で自分のことを「空気が読めない人間だ」と思っています。また変なことを言ってしまうのでは?場を凍りつかせてしまうのでは?と、人付き合いをすること、人と接することが怖くて仕方がありません。どうすればもっと空気を読むことができるようになるのでしょうか?
1つ星47 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー  彼からのLINEの連絡が遅いです(私もつられて遅くなりました)。このくらいがちょうどいいかと納得しつつ、もしかして面倒なのかなと気になってしまいます。ちなみに付き合う前や付き合いたての頃もそんな感じでした…。
1つ星47 件
知りたい!
Answer :
Q
#デート #パートナー 年下の男性を好きになってしまいました。彼は会社の後輩で、私とは11個、歳の差があります。年下ですが営業成績もよく、私の悩み相談に乗ってくれたことがきっかけで一度だけごはんにいったのですが、そのあと進展がありません。11も上の女性からアプローチされたら迷惑でしょうか?迷惑ではないとしたら、どんなアプローチをされたら、キュンときますか?
1つ星38 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #ライフ 私の夫と子どもはHSP・HSCです。また会社の部下や同僚のなかにもHSPなのではないかと思う繊細な方がいます。彼ら、彼女らと接するうえで気をつけた方がよいことがあれば教えてください。
1つ星61 件
知りたい!
Answer :
Q
#オトナ磨き #パートナー 私はHSPです。すぐに彼氏に依存し、尽くしすぎて「しんどい」と感じる交際をしてしまいます。依存しないための改善方法はありますか?このような相手とならうまくいくのでは、といったアドバイスもいただきたいです。
1つ星86 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #失恋 40代のこじらせ女子です。結婚相談所や婚活パーティー、アプリ、合コンなどで出会った男性とデートを重ねててきましたが、30歳のときに円満に別れた元彼が忘れられません。お互い恋人はおらず、連絡はたまに取るのですが、復縁のアドバイスをいただきたいです。
1つ星62 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #パートナー 年下の彼と交際2年。人並みに交際してきましたが、「こんなに合う人はいない」と思うほど彼が好きで居心地がよいです。いずれ結婚を…という話は出ており、私たちのペースで少しずつ進んでいる気はするのですが、私が20代後半ということもあり周囲の結婚ラッシュに焦り、不安になる日もあります。
1つ星61 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 「結婚前に必ず同棲したい」と話していた彼から同棲の話が出ました。このまま良い関係を築きながら「結婚」するための注意点やコツはありますか?また、ズルズル長引いてしまわないか不安なので、その対処法も知りたいです。
1つ星70 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 30代前半です。結婚願望のないパートナーと別れて婚活を始めたいと思っていたのですが、コロナで出会いがないのでは…と踏みとどまってしまいます。オンラインは少し抵抗があり、別の出会い方を知りたいです。
1つ星61 件
知りたい!
Answer :
Q
#シングル #失恋 ふたりで食事に行ったり、毎日連絡を取り合っているときはすごく積極的な彼。しかしグループでいるときは目も合わず、話しかけてもそっけない態度。「好き避け」されているのか嫌われているのか不安です。攻略法があれば教えてください。
1つ星54 件
知りたい!
Answer :
Q
VIEW MORE