初めて参加するコミュニティ、ちょっとドキドキすることってありませんか?
「どんな人がいるんだろう」「ほかのメンバーとのつながりはどのくらいある?」「仲良くなれそうな人はいるかな」など、考えてしまうことってあると思います。
新規のコミュニティに参加するときに、 まず大事なことは「偉そうにしない」ことです。
無意識のうちに相手をマウンティングしていない?
たまたま自分が知っている話だったり、自分の得意分野の話が出てくると、無意識のうちに「自分はすごいぞ」アピールをしてしまう人がいます。妙に戦闘モードで入ってくる人に出会ったことはありませんか?
そしてコミュニティに参加している人たちのことを勝手にマウンティングし始めるのです。「俺ってこんなにすごいんだぜ」「頑張ってきたぜ」みたいなことをいう人です。
相手からしたらどうでしょう。
きょう初めて会ったばかりの人から、これまでの経歴や役職など自慢話ばかりされて、あげくのはてにマウンティングしてきたら…。そんな人とは仲良くなりたくないと思ってしまいます。
もし、同じコミュニティ内で接しなければいけないとなったら、コミュニティの雰囲気自体が悪くなってしまうこともあります。そのため偉そうな態度を取る人は自然とどこのコミュニティに参加しても敬遠されます。
新しいコミュニティに参加するということは、会社や友人、家族関係などとはまったく違う人間関係が築けるチャンスです。自分を強く見せようとするのではなく、参加している人のプラスの面を見つけるように意識を向けると、自然とコミュニティになじめるようになります。
「せっかくコミュニティに参加したけど、なかなかまわりと打ち解けられない」という場合は、自分自身の言動を振り返って、偉ぶっていないか、自慢話のように聞こえる話し方をしていないかをチェックしてみてください。