「これこそが私の生きる意味だ」
「生きている実感」というのは、何もしていない状態では得られません。たとえば、人の役に立っていると感じたり、人が注目してくれていると感じたり、人が認めようとしてくれていると感じたりすることに、あなたは生きている実感を感じるのかもしれません。
そういったことが現在、あなたの願望としてあるのではないかととらえ、あなたが何をするのかを選んでいく必要をもっているのです。
人は誰しも、自分に向いていることを探しあて、その部分を追求したいという欲求をもっていて、「これこそが私の生きる意味だ」という実感を望んでいると思います。
そうなるための行動が伴っていない時に限って、人は「生きる意味とは何か?」という疑問をもつのではないでしょうか。
それを問われているのが自分自身だということには、あまり気づいていないのかもしれません。何かをしていたいというのがあなたの潜在的な願いなのであれば、「あなたが何かを始める」ということによってしか、問題は解決しないはずです。
そこで、「何をすればいいのかわからない」というふうに思うかたにおすすめしたいのは、「とりあえず何でもやってみる」ということ。そうすることなくどこかにたどり着くことはありませんし、「1つか2つやってみればいいだけ」ということにはなりません。
つまり、1つか2つのやるべきことを誰かに示してもらって、生きる意味を実感したいというような安易な考えでいるときには、「生きる意味とは?」というふわっとした・漠然とした・答えの出ないような問いに悩むということが起こりやすくなるのです。
というわけで、「生きる意味がわからない」と思うときには、あなたの「やりたいこと」を、もっと具体的におこなっていくための日々を、生きることにしませんか?これから何を始めるのかを、決めていくことにしましょう。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は許可を得て「いい気分.com」およびメルマガより転載しています。