一緒に人生を歩むパートナーを探している婚活中の男女にとって、デートは相手の人柄を知れる重要なシーン。また、婚活デートのとき、相手が自分のどんなところをチェックしているのかも気になるところです。
では、結婚を意識していないデートと、結婚を考えている婚活デートでは「行きたい・誘ってほしい」スポットは違ってくるのでしょうか。
今回、「成婚率にこだわる婚活支援サービス」を展開する株式会社パートナーエージェントが、婚活経験がある20~49歳の独身男女240人に対し「婚活デート事情」に関するアンケート調査を実施しました。早速、その結果をチェックしてみましょう。
婚活デートでは会話を通して相手の本質をみたい
「婚活中だからこそ行ってみたいデートスポットはどんな場所ですか?」という質問では、男性も女性も「レストラン・カフェ」(男性:54.2%、女性:56.7%)がトップとなりました。ゆったりとお互いを知るための会話をするのに、最適な場所ですよね。
続いては、男性は「遊園地・テーマパーク」(46.7%)、女性は「居酒屋・バー」(45.0%)がランクイン。「居酒屋・バー」は男性(45.8%)でも「遊園地・テーマパーク」に続いて3位に。「カラオケ」は男性(31.7%)に比べて、女性(10.8%)にはあまり人気がないようです。
「選んだ理由は何ですか?」という質問では、男性は「映画で考えが伝わってくるから(22歳・男性)」「遊園地やテーマパーク、カラオケだと相手の価値観や行動が把握しやすく、素直な自分が表現できると思うので役立つ(25歳・男性)」と、「遊園地」「映画館」「カラオケ」などでお相手の趣味や興味を知りたい模様。
ほかにも「自分、または相手の自宅に行ってどんな家に住んでるか清潔かなど見たい(34歳・男性)」「美術館や博物館自分の興味についてどう反応するかを確かめたい(40歳・男性)」など、感性を知りたいというものや「食事マナーを見つつ、アルコールで会話を弾ませたい(41歳・男性)」「お店の選択、料理の選択、お酒の飲み方、通常の会話などを通じて相手の理解を深めたい(44歳・男性)」など、日常のクセを知ることができそうなデートをしたいというかたも。
女性は「レストランで箸の持ち方を見たい(27歳・女性)」「食事マナーをチェックしたい。店員さんへの対応の仕方を見たい(29歳・女性)」「居酒屋やバーで、酒癖が悪いかを知っておきたい(33歳・女性)」など、「レストラン」「居酒屋」などで会話を楽しみつつも、食事やお酒のマナーをチェックしたいという回答が多く見られました。
ほかにも「混んだテーマパークで極限時の人当たりを見たい(39歳・女性)」「無邪気さがみえるから。夜景は本音がきけそう(49歳・女性)」と、エンターテイメントを通じて相手の本質を見たいというかたも多いようです。