みなさんこんにちは。料理家・再現レシピ研究家で、テレビ朝日の番組『家事ヤロウ!!!』で「グルメ科捜研」として活動している稲垣飛鳥です。
きょうは、『家事ヤロウ!!!』でご紹介したKAT-TUN中丸雄一(なかまる・ゆういち)さんリクエスト、有名ロケ弁専門店「喜山飯店」のエビチリの再現レシピをご紹介します。
喜山飯店のロケ弁は、業界人なら誰でも知っている超有名店。私はというと…知りませんでした(汗)。
こちらが実際のお弁当。
率直な感想は、「甘いけど、すっごく辛いエビチリ」。口に入れた瞬間甘い!あれ?子ども向け?と思ったら…辛っ!!!
結構な辛さで、子ども向けではなかったと気づくのです(笑)。
エビは小さめだけど、とてもジューシー。甘いのにすっごく辛くてジューシーな「喜山飯店」のエビチリ、ぜひみなさんも再現してくださいね。
「喜山飯店のエビチリ」レシピ
材料(2人分)
- むきエビ 200g
- 片栗粉 大さじ1.5
- サラダ油 大さじ3
- 長ネギ 30g(みじん切り)
- にんにく 5g(みじん切り)
合わせ調味料
- 水 50cc
- 砂糖 大さじ1
- ケチャップ 大さじ2
- 鶏ガラ 小さじ2
- 豆板醤 小さじ3分の1
- 鷹の爪 輪切り3つ
作り方
- ポリ袋にエビと片栗粉を入れて袋のなかでエビに片栗粉をまぶす。
- 熱したフライパンにサラダ油大さじ3を入れて、1のエビの両面をこんがりと焼き、取り出しておく。
- 2のフライパンに残っている油でみじん切りにした長ネギとニンニクを炒め、全体がしんなりとしたら合わせ調味料を入れる。
- 3がふつふつしたら火を弱め、2のエビを入れて、全体が混ざったら完成。
テレビのOAでは、出来たての熱々エビチリとお弁当と同様に冷めたエビチリの両方を中丸さんに食べていただきましたが、どちらも大好評でした。
レシピを考案するときに気をつけたことは、冷めたときに本物の味になるようにすること。温かいと甘く感じるので、冷めたときにいい塩梅になるように甘さを調整しました。
完成したレシピは、わが家の定番エビチリレシピになるほど家族にも大好評!もう、何度も作っています。結構辛いのですが、わが家の子ども(中1と小4)はヒーヒーいいながらも病みつきになるみたいで、「おいしい、おいしい」とよく食べています。
「喜山飯店のエビチリ」の再現レシピ。よかったら作ってみてくださいね。
- image by:稲垣飛鳥
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。