罪悪感を手放そう
ところで、自分の中に罪悪感を持っていると、エネルギーがその分、漏れます。だからその人は、いつもエネルギー不足です。だから誰かから吸い取りたくなるんですね(←無意識にね)。
もしもあなたに「アイツに悪かったと思わせたい」という強い気持ちがわいたときには、自分の中を見てみてくださいね。「~べき」を手放すタイミングです。
逆に、一方的に高圧的に責められて、あなたがイヤな気分になったとき、あなたは「罪悪感を植え付けられないぞ」と心の中で決めておいてください。そうすれば、あなたの大事なエネルギーが奪われるのを防ぐことができます。
罪悪感を持ち続けるということは、少ないエネルギーをみんなで奪い合うしくみの中で生きていくということです。だけど、これまであまりにも多くの人が、無意識にこのしくみの中で過ごしてきたので、まさか自分が、罪悪感のせいで苦しんでいるということにほとんどの人が気づいていません。
地球は、「風の時代」に入りました。エネルギーを奪い合う時代から、みんなでエネルギーを増幅させていく時代になりました。みんなで幸せや豊かさを増幅していく世界で生きようとするならば、この罪悪感のしくみから、卒業しなければなりません。
そう。「エネルギーは、奪わなくても、あなたがご機嫌でいたり、楽しいことをしたりしていれば、自分だけでエネルギーは生み出すことができる」と、あなたはすでに知っています。もう、奪う必要もないし、無防備に奪われる必要もありません。
どんな自分でも、いい
最初に話した、私よりはるかに若い、次男のママ友さんたち。私が魅かれた、ものおじしない雰囲気と、恐れや心配のないさまは、彼女たちの「罪悪感のなさ」だったのです。
みんなが自分に自信を持ち、人と人がそばにいるだけで、エネルギーが増幅する世界。そんな新しい世界に、彼女たちはひと足先に住み始めて、罪悪感を抱えたままの私に気づきをもたらしてくれていたのです。
罪悪感を感じそうになったら、「どんな自分も許してあげよう」と思ってみてください。まずは自分をしっかり満たしてください。そうすれば、罪悪感によってあなたの人生が翻弄されることが、なくなります。
きっと、あなた本来のエネルギーが戻ってきたことを、あなたは実感することでしょう。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。