男性がもらって嬉しい「誕生日プレゼント」5選
次に、仲良し夫婦の妻が夫にあげて喜ばれた誕生日プレゼントを5つご紹介しましょう!
1.本人がほしいものをプレゼント
付き合っていたころは、何がほしいか考えながら当日までプレゼントを秘密にしていたけれど、結婚して夫婦になってから、そんな儀式はなくなったという人がほとんどのようです。
何が喜ばれるのかな…といったドキドキよりも、的外れな不要ものをプレゼントして、家計の無駄遣いをすることを避けたいという気持ちから、ほしいものを本人に聞いて買うようになったとのこと。
夫たちに聞くと、「合理的だし、本当にほしいものをもらえるので、何がほしいかを聞かれる方がいい」という声が多数。
誕生日付近でショッピングに出かけたときに、夫がほしがっていたり買おうとしたりした物があれば、「じゃあこれは、誕生日プレゼントとして私が買ってあげる」とそのときに買うのもアリ。「プレゼントをしようと思ってくれる、その気持ちが嬉しい」と夫たちも喜んでくれるようです。
ただし、ほしいものを聞かれても、金額的にどこまでのものを言っていいのか分からないという人や、高いものを言われても断りづらい人には向かない方法だと思うので、遠慮なく話せる間柄の夫婦限定かもしれません。
2.ふたりで使える自分もほしいもの
ちょっとズルい気もしますが、夫婦でキャンプやゲームが好きなど、同じ趣味があるのなら、趣味に関するアイテムを贈るのも手。ペアの食器やスマート家電など、ふたりの生活に彩りを与えてくれる物をプレゼントするのもいいでしょう。
お互いの趣味のものだと、夫だけでなく自分もほしいもので一石二鳥ですが、「一緒に楽しめるのが一番」という優しい夫からの声も。
ふたりで使えるものなら、夫婦のコミュニケーションのきっかけにもなって、夫婦仲にもプラスの働きをもたらせてくれるかもしれません。
3.年に一度のスペシャルメニュー
プレゼントはお金をかけるか、手間をかけるかのどちらかですが、手間をかけたプレゼントで喜ばれるのはやはり、愛情ごはんでした。
「大好きないなり寿司をピラミッドのように積み上げるほど作ってもらった」「お品書きを書いて自宅で小料理屋気分を味わせてくれた」など、妻のアイデアが詰まった素敵な誕生日プランも飛び出しましたよ。
手作りごはんとひと口にいっても、さまざまな演出があるのですね!誕生日だけのスペシャルメニューはお腹だけでなく、心も満たしてくれる最高のプレゼントのひとつです。