意外なものからの「ストレス」
同棲したらストレスが増えてしまうこともあります。それは、誰かと一緒に暮らすことによるストレスです。
もとから自分の家に彼氏を呼ぶことが苦手だった、女友達でさえもそうそう呼んだりしないということであればなおさらでしょう。
家事分担によるストレスもそうです。これまでにひとり暮らしの経験があるなら、そこまで疲れるものでもないかもしれません。しかし、同棲するまではお互い実家暮らしで、家事は実母がやっていてくれていたなら、家事の重労働ぶりにヘトヘトになってしまうことも…。
また、意外にストレスになりやすいのが、彼氏のいびきや歯ぎしり、寝言です。
同棲するまでの彼氏とのお泊まりは「デート」。緊張感がありますし、生活ではないので、深夜に重低音が響いていても案外気づかなかったりするわけです。
しかし、同棲生活にも慣れが生じてくると、ある日突然聞こえてくるようになったりします。「同棲したら、彼氏と同じベッドで毎日寝るんだ!」と思っていても、安眠できずストレスがたまり、断念せざるを得ないこともあるのです。
まさに幸せ太り!「体重」
同棲したら「アレ」が増えた!それは、体重です。
なぜ体重が増えるかというと、ふたりで三度の食事を楽しむようになるから。これまでは、お腹がすかない日やお疲れモードの日は食事を抜いてしまっていた女性も多いでしょう。
しかし、同棲すると不思議と「彼氏に栄養のある料理をつくってあげたい」「おしゃれなカフェでふたりで食事を楽しみたい」などと思い始めるもの。また、男性は女性より食事の量が多くなりやすいので、自然に自分の食事も高カロリーになりがち。
そんなふうに、彼氏と食事を楽しんでいたら「めちゃくちゃ太ってしまった」と感じる女性も増えるのです。まさに幸せ太りともいえそうですね。