「金曜日の夜は、駅前でデートしようか」
一緒に暮らし始めると、外で待ち合わせてデートをする機会はめっきり減ってしまいますよね。
ということで、「この日はデートしようか」というのが4つ目のキーワード。夫婦円満を目指すなら、ぜひ初心に戻って「毎月この日はデートの日」と決めてみるのがおすすめです。
同じ家から同じ目的地に出発するのとは違って、外で待ち合わせてデートするのは恋人気分が味わえます。普段とは違うシチュエーションに、初心を思い出してドキドキしてしまうかもしれません。
例として仕事帰りのディナーデートを挙げましたが、夫婦それぞれが「いいな」と思うデートプランを探してみてくださいね。
いつもとは違うデートが習慣になると、夫婦の仲はますますラブラブになっていきますよ!
なんでもない日を特別な日に
夫婦円満のキーワードとして忘れちゃいけないのが「なんでもない日」。特別な記念日だけではなく、普段の日常も大事に過ごしましょう。
たとえばなんでもない日に突然花束を買って帰るのも、相手の心に愛を届ける方法のひとつです。
特別なことをするのに「記念日だから」とか「節目なので」という理由が必ずしも必要でしょうか?相手に喜んでほしいとか、一緒に思い出を共有したいと思えば、その気持ちをきっかけにしてもいいですよね。そう、明確な理由なんていらないのです。
花束以外にもなんでもない日を特別に変える方法はたくさんありますよ。
筆者の仲良し友人夫婦は海外ドラマ好きなので、突然思い立ってドラマをワンシーズン朝まで一気見する、なんて日があるそうです。たまに訪れるそんな楽しい夜が、夫婦円満の秘訣なのかもしれませんね。
「私はこう感じる」
夫婦円満のキーワードとしてぜひ覚えておいてほしいのが「Youメッセージ・Iメッセージ」という、物事の伝え方。
相手に想いを伝えるときは、ぜひ「Iメッセージ」を意識してみましょう。言いにくいことも伝えやすく、しかも受け入れやすくなりますよ。
Youメッセージというのは相手が主語になっている言葉のことです。「あなたって何回言ってもできないのね」「だからお前はダメなんだよ」そんな言い方をしていれば夫婦円満からどんどん遠ざかっていきます。
Iメッセージは自分が主語になっている伝え方。「私はこうしてほしいな」「私はそれが嫌だなって思ったの」このように、自分の気持ちを伝える方法です。
このほうがYouメッセージよりも相手に受け取ってもらいやすいですよ。ぜひ「Iメッセージで相手に伝える」と、意識してみてくださいね。