こんにちは。韓国在住歴4年、日本語教師でライターのHAZUKIです。Webメディア「by them」で、韓国の今を切り取り、生の情報をお届けしています。
筆者は日本に一時帰国していたのですが、日本行きの飛行機はガラガラだったのに、帰りの韓国行きの飛行機は日本人がたくさん乗っていたのが印象的でした。
さて、観光ビザさえあれば韓国に行けるようになったいま、韓国旅行・韓国留学を考えていらっしゃるかたもいるかと思います。
そんなかたたちのために、韓国での生活に必須の韓国アプリをご紹介します。日本でもインストールできるはずなので、韓国旅行・韓国留学の前に使いこなしてみてくださいね!
地下鉄アプリ「Subway Korea – 韓国地下鉄路線図」
まず最初にご紹介するのは、地下鉄アプリ「Subway Korea – 韓国地下鉄路線図」。私も、韓国に来たばかりのときはよくこのアプリを使っていました。
韓国の地下鉄アプリはいくつかありますが、このアプリが一番使いやすいと思います。
ほかのアプリだと駅名が漢字表記しかなかったりするのでわかりにくいのですが、このアプリは日本語表記されていて、駅名は漢字とカタカタ両方表示されているので、慣れない地域に行くときも心配ありません。韓国語の駅名も下に表示されるので、韓国語の勉強にもなりますよ。
韓国はバスや電車が国営なので、韓国の端から端まで乗ったとしても1000円もかかりません。しかもバスに乗り換えるときも、30分以内ならお金がかからないんです。
タクシーも楽ですが、せっかくですから少し冒険してバスや電車を使ってみてくださいね!
デリバリーアプリ「YOGIYO」「配達民族」
私の記事を読んでくれているかたや韓国に関心があるかたはよくご存じだと思いますが、韓国はデリバリー天国です。
ハンガン(韓国で一番大きな川)で配達を頼んでピクニックする様子をドラマなどで見たことがある人もいるのではないでしょうか?この楽しさをぜひ韓国で味わっていただきたいです!
筆者も数多くの配達アプリを使っていますが、このアプリが一番シンプルかつ海外の携帯でも使用可能でおすすめ。
現金での注文も可能ですが、電話が何回かかかってきたり、配達員さんとの韓国語でのやり取りが増えると思うので、「韓国語で話してみたい!」という人ではなければクレジットカードでの注文をおすすめします。
配達地を入力するのは英語でも可能なので、地図を見ながら記入したら届けてくれますよ。
…ここで注意なのですが、韓国ではグーグルマップはあまりよく使えません。というのも、韓国は北朝鮮と休戦中なので、ほかの国から韓国の様子を見れるようにするのは危険だからです。
その代わり、韓国独自のマップ「カカオマップ」や「ネイバーマップ」があります。
どちらも便利ですが、ネイバーマップのほうはカフェやレストランに関するレビューや関連ブログが豊富なので、「道を見るだけでなくいい店も見つけたい!」というかたにはネイバーマップがおすすめです。
ちなみに筆者もたまに気に入ったカフェやレストランがあればネイバーマップにレビューを書いています。
ご紹介したアプリがあるだけで、韓国での時間がよいものになるはず。どれも無料のアプリなので、韓国に行く前にぜひインストールしてみてくださいね!
- image by:AsiaTravel/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。