こんにちは。韓国在住歴4年、日本語教師でライターのHAZUKIです。Webメディア「by them」で、韓国の今を切り取り、生の情報をお届けしています。
いま日本から韓国にノービザでいけることは、韓国に関心があるかたならもうご存じですよね。筆者の周りにも、「ノービザの間に韓国に行く!」という声をよく聞きます。
今回は、実際韓国で日本人を見るのかなど「韓国観光のいま」についてお話しします。
コロナ禍前後の韓国観光
さて、いま韓国で日本人をよく見るのかについて。筆者はソウルから1時間ほどの郊外に住んでいるので、日本人観光客はあまり見ません。
ただ、筆者の住んでいるところは大学が多い地域なので、恐らく留学生とみられる若い日本人はよく見ます。平日には駅、休日にはデパートやバスターミナルでよく見かけますね。
筆者が教えている生徒のなかには、大学付属の韓国語学校(韓国では語学堂と言われています)で事務を担当しているかたがいるのですが、留学生がかなり少なかった去年に比べて今年は確実に増えたそうです。
後期入学のための問合せも増えたらしく、また日本語を使う機会が増えてうれしいと話していました。
また、余談ですが最近は欧米からの留学生も増えたと話していました。先日『イカゲーム』がエイミー賞を受賞したことからもわかるように、欧米でも韓国ブームが来ているみたいですね。
ほかにも、観光系の仕事をされているかたは、「いまは日本人観光客がそこまで多くない…ですがこれからたくさん来ることを信じている」と話していました。
日本人に観光に来てもらうためにいろいろ企画をしているようですが、メインはドラマの撮影地や韓国文化を紹介する予定とのこと。以前は韓国にくる人たちは、どうしても「韓国通」の人が多かったのに対し、これからは韓国初心者さんたちが増えてくると予想しているようですね。
ちなみにこれは筆者の個人的な感想ですが、以前に比べて韓国に来る日本人のなかで男性が増えた気がします。
韓国で生活していて見かける日本人観光客は女性が多かったのですが、筆者が以前日本から韓国行きの飛行機に乗ったときや空港での様子をみると男性のグループの観光客を何組か見ました。
たまたまかもしれませんが、よく空港を利用する韓国人夫も「最近韓国に来る日本人の男の人が増えたね」と話していました。
ちなみに、韓国でも9月7日からガイドがいなくても日本に行けるようになりました。いままで韓国人はガイド付きのツアーのみ日本旅行が可能だったのですが、ガイドなしの実質「自由旅行」ができるようになったんです。
PCR検査も必要なく、ツアーの申し込みが殺到中とのこと。日本でも韓国人観光客を見ることが多くなるのではないでしょうか?前のように「来週韓国行く?日本行く?」と言える日が早く来てほしいですね。
- image by:f11photo/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。