みなさんこんにちは。韓国在住歴8年目、会社員兼ライターのヘリです。
突然ですが、みなさんは「韓国人カップル」についてどのようなイメージを持っていますか?「韓国の男性はロマンチストで、サプライズイベントをよくしてくれる」というイメージをお持ちのかたも多いと思います。
そんなロマンチストなイメージの韓国人は、一体どのようなクリスマスを過ごすのでしょうか?きょうは、日韓カップル歴7年の私が「韓国人と日本人カップルのクリスマス」を比較します。
クリスマスはカップルの日?
韓国のクリスマスは、日本と同じように「カップルで過ごす日」という考えが定着しています。
韓国ではカップルにとって一番初めの大事な記念日が「付き合って100日記念日」なのですが、クリスマス100日前になるとソーシャルメディアに「きょう告白して付き合えばクリスマスで100日を迎えられる」というコンテンツが出まわるほどです。
そのため、クリスマスイブやクリスマス当日になると街はカップルであふれかえります。
一方で、韓国にはキリスト教徒が多く、信者にとっては一年で一番重要な日です。信者はクリスマスに礼拝をし、イエス・キリストの誕生を祝います。したがってキリスト教徒の人は、それ以外の人とは過ごし方が異なります。
韓国のクリスマスは「祝日」
日本と韓国のクリスマスで一番大きな違いは、韓国はクリスマスが祝日であることです。クリスマスは「聖誕節」とも呼ばれ、イエス・キリストの誕生を祝う日として国が公休日に指定しました。
クリスマス当日である25日が休日であることから、クリスマスイブの12月24日からカップルで遊びに行くことが多いようです。
クリスマスが祝日であることを活かして、1泊2日の旅行を計画したりホカンス(ホテルでの滞在そのものをバカンスとして楽しむこと)をしたりしているんですね。
韓国人カップルのクリスマスデート
上記でもお話ししたように、韓国人カップルはクリスマスイブから25日にかけてデートをします。24日の夜をホテルで過ごすカップルが多いのです。
ホテルの需要が非常に高く、クリスマスイブやクリスマス当日のホテルの宿泊価格は高騰。大体普段の金額から40%以上値上がりします。それでも予約できる部屋がなくなるくらい、クリスマスにはホテルが大人気です。
もちろんホテル以外にも、イルミネーションを見たり遊園地に行ったりするカップルもいます。
クリスマスイルミネーションで有名なのはソウルの清渓川や各大型百貨店のイベント会場、遊園地などです。遊園地ではクリスマスの限定イベントやパレードがあり、クリスマスムードを楽しめますよ。
最近はクリスマスパーティーをする人も増えており、ホテルや自分の家を飾って写真を撮り、SNSにアップする人も多くみられるようになりました。
韓国人カップルもプレゼント交換はする?
クリスマスのカップルの過ごし方といえば、プレゼント交換ですよね。韓国でもクリスマスにプレゼントを贈る文化があります。
韓国人カップルのクリスマスプレゼントは人にもよりますが、香水や時計、カップルグッズ、アクセサリーなどが主です。贈るプレゼントは特別決まっておらず、それぞれ相手が好きなプレゼントを用意します。
しかし筆者が韓国に長年住んできて、日本よりもプレゼント交換をするカップルが少ないと感じました。
何か特別なプレゼントを準備するよりも、一緒においしい食事をしようと考えるカップルのほうが多いようです。
クリスマスにケーキやチキンは食べる?
日本でクリスマスの日に食べるものといえば、ケーキとローストチキンですよね!
韓国人も日本人と同じくクリスマスにケーキを食べますが、ローストチキンは食べる習慣がありません。
クリスマスに特別食べるメニューはなく、ホテルで過ごすカップルが多いためデリバリーメニューを食べる印象です。クリスマスはどこに行っても人が多いので、筆者も彼氏と家でデリバリーを注文しています。
またクリスマスケーキも当日にパン屋さんなどで購入することが多く、日本のように事前予約をすることはあまり多くありません。そのため、パン屋さんはクリスマスイブにたくさんのケーキを用意するそうです。
しかし最近オーダーメイドのケーキが流行ってからは、クリスマスケーキを事前注文するカップルも増えています。
このように韓国人カップルと日本人カップルのクリスマスは、似ているようで少し異なります。韓国人のカップルは、2人きりで静かに過ごすクリスマスを好む傾向が強くなっているようです。
みなさんも今年は静かでロマンチックなクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか?
- image by:AsiaTravel/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。