シンデレラフィットをするうえでの注意点
次は、シンデレラフィットをするうえでの注意点です。
収納グッズありきで収納を考えると使いづらくなる
収納空間をつくるときは、「何を・どこに・どれくらい収納したいか」を最優先に考えましょう。
シンデレラフィットさせるために、まず収納用品を入れてからそのなかに収まるモノを考えていくという流れは結果使いづらくなっていきます。
また、どれくらい収納したいかも考えられていないので、使っていくうちにモノであふれていくという可能性も高くなるのです。
たしかにシンデレラフィットされた収納は気持ちがよいですが、この優先順位を間違えないように注意しましょう。
観音扉では「丁番」に注意
収納空間には、扉が観音タイプになっているものもありますが、これには丁番(蝶つがい)という扉を開閉できるようにするための金具がついています。
収納ボックスなどを入れたい場合、シンデレラフィットにこだわってきっちり収納できたはよいものの、引き出す際に丁番にひっかかり収納用品が引き出せないということも起こりえるのです。
収納は、あくまでも使いやすく・取り出しやすくすることが重要。どんなに見た目が素敵になっても、使いづらければ意味がありません。
丁番がある空間では、サイド部分に若干の隙間が空いてしまうのは仕方のないこと。あくまでも使いやすさを重視して収納を考えましょう。