「不安型」の攻略方法
次に、意外と多い「不安型」とよい関係を築く方法をお伝えします。
不安型の人は、相手と100%うまくいっていると思うまで、あれこれアプローチしてきます。
LINEなどの連絡回数も、こちらが1通送る間に相手が3通以上送ってくることも。
このタイプを惹きつけるには、初期と中期で付き合い方を変える必要があります。
初期は、不安にさせない・連絡はなるべく早めに返す・誘われたらなるべく予定を開けるようにする…という感じですね。
自立した女を演じることと逆になりますが、初期は相手を不安にさせないことに集中してくださいね。
中期は、「ノー」と言えるようにしましょう。不安型の人は、関係が安定すると油断してしまいます。
相手にしてほしいことやノーと言いたいことがあれば、この段階になってから伝えましょう。
すでにあなたとの関係を安心して続けられる土台ができているため、意見を言っても不安定になることはなく、お互いが素直に接することができ、さらに仲よくなれますよ。
「回避型」の攻略方法
最後に、回避型の恋愛傾向の対策についてお伝えします。
回避型の人というのは、恋愛関係で「心の底から満たされる」には時間がかかります。
なぜなら、彼らは自分の時間を大切にするあまり、愛している人でも距離を取ってしまう傾向があるからです。
そして、相手から「もっと構ってよ」などと求められたりすると、「依存されている」と重く感じてしまいます。
ですが、彼らも本当は相手と親密になりたいのです。
あなたの好きな相手が回避型だった場合、
- 距離を取られても気にしないこと
- つかず離れずのところにいる
上記を心がけるとよいでしょう。
距離を取るのは、あくまで回避型本人の問題で、あなたは何も悪くありません。
自分やパートナーはどのタイプ?
この機会に、自分やパートナー、好きな人がどのタイプか考えてみてくださいね。
そうすれば、傾向と対策がわかり、よりよい関係を築けることまちがいなしです。
- image by:Shutterstock
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。