みなさんこんにちは。韓国に暮らして14年、私は現在ソウルで留学生対象にシェアハウスを運営しています。
コロナ禍が終わったいま、2年近くどこにも旅行できなかったという反動もあり、韓国は海外旅行ブームです。
そしてその海外旅行先として1番人気なのが、日本。コロナ禍前から日本へ旅行に行く韓国人は多かったのですが、最近はそれに拍車をかけて日本への韓国人旅行者が急増しています。
済州島の物価が上昇?
もちろん、韓国国内に観光地がないわけではありません。韓国国内の代表的な旅行先と言えば「済州島」。
「済州島」は九州と朝鮮半島の間に位置し、ソウルから飛行機で40分ほど。山あり、海あり、まるで北海道と沖縄を足して2で割ったような島で、韓国では昔から国内旅行先人気No.1です。
私も2012年、2014年、2018年と済州島を訪れたことがありますが、飲食店、テーマパークもすべてリゾート価格でソウルよりかなり割高。しかも行くたびに、済州島の物価が上がっていくのを実感しました。
最近はコロナ禍後の物価の上昇もあり、昔の2倍近くに上がっているそうです。
そんなに物価が上がってしまうと、さすがの韓国人達も済州島に魅力を感じなくなり、「済州島行くくらいなら近い海外がいい」「お店の店員の接客態度も悪い国内より、親切な日本に行くのが断然いい」と。
旅行先を「済州島」ではなく「日本」へ変更する韓国人が増えているようです。
たしかに韓国から日本の各地へ韓国系LCCが沢山飛んでますし、飛行時間も済州島とそんなに変わらないので納得です。
円安のいま、日本に行かない理由がない!
2022年から、韓国ウォンに対しても日本円の価値が安くなってきています。
私も10年以上韓国に住んでいますが、こんなに円安になったのはかなり久しぶりです。
韓国人にしたら「こんな円安なのだからいま日本に行かない理由はない!」のです。
また、「いますぐ日本に行けないけど、とりあえずいまのうちに日本円に両替しておこう」という人も急増。
銀行員さんに聞きましたが、現在韓国国内の銀行では日本円が不足している状態だそうです。
旅行初心者はまず九州へ
日本旅行となると韓国人は口を揃えて「オンチョン・オンチョン」(オンチョンは韓国語で温泉という意味)と言いながら九州に行きます。
ソウルから九州は飛行機で1時間半弱。飛行機代も安く、韓国人に大人気の旅行先です。福岡から入国し、湯布院・別府がお決まりのコースでしょう。
私も別府に行ったことがありますが、地獄めぐりには韓国語の流暢なガイドもいて、「ここは韓国か?」と思うくらい韓国観光客であふれ、お祭り騒ぎのように盛り上がってました。
初めて日本の温泉に行く韓国人夫婦へあるアドバイスをしました。
実は韓国のチムチルパンや銭湯ではあかすりは一般的。またシャワーをしながら歯を磨き「ペッ!」としているアジュンマ(おばさん)が多いです。
「日本ではしちゃだめですよ。歯は外の洗面所で磨いてからお風呂はいってくださいね」と伝えました。…守られたかはわかりませんが。
『孤独のグルメ』の影響も?
韓国ではケーブルテレビが主流。数多くのチャンネルのなかに、日本のテレビ番組を放送するチャンネルがあります。
そこで大人気の日本のテレビ番組が『孤独のグルメ』です。主人公が韓国に来て撮影したときは、韓国国内でちょっと話題になったぐらい。
私の夫はこの番組を見るのが楽しみのひとつのようで、「何かおいしいもの食べたいね~」という会話になると、主人公の口癖の「店をさがそ」「店をさがそ」と日本語で言いながらネットでお店を検索します。
この番組を見て「日本に行ってみたいと思った」と、日本に興味を持った韓国人は結構多いです。
また、韓国には「モクパン」という食事する様子を配信する動画コンテンツがありますが、実はこの「モクパン」は「孤独のグルメ」が原点だとも言われています。
日本の「バス」が不思議!
先日、知り合いの韓国人夫婦が「日本へ行ってきた」と興奮しながら日本旅行について話してくれました。
「バスがゆっくり止まり、ゆっくり動き出すんだよ。カーブもゆっくり曲がるんだよ!あはは」と。
韓国のバスの乗り降りはまるで戦争です。韓国ではバスが停まる前にドアの前で降りるスタンバイしてないと、降りれなくなってしまうことも…。
そんな韓国人から見ると、日本のバスが不思議で仕方ないようです。
また、「バスで490円支払わなければならないとこと、500円でおつり要らないと言ったら最後までダメと言われたよ!」と。
韓国のバス運転手なら、「あ、そう。どうも」ぐらい終わるところですが、日本はルールが徹底している、ある意味融通がきかないと言ってました。
また日本のスーパーで買ったお菓子がおいしくてお土産に買って来たと。少量のお菓子を小分けにして個包装してあるお菓子にも感動していました。
「日本は安いし、食べ物もおいしい。親切で接客も素晴らしい。それに温泉まである。またすぐ日本に旅行に行くんだ。楽しみだ」と楽しそうに話してくれました。
円安が続く限り、韓国人の日本旅行熱はしばらく冷めなさそうです。
- image by:LegoCamera/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。