こんにちは。韓国在住歴8年目、会社員兼ライターのヘリです。
近年韓国では映画『すずめの戸締り』や『THE FIRST SLAM DUNK』が大ヒットするなど、日本文化が人気です。
特に最近は、街中やお店で日本の曲が聞こえてくるほどJ-POPが流行しています。
そこできょうは、韓国でいま流行っているJ-POPについて、韓国人の評価も含めてご紹介します!
J-POPブームのきっかけは?
韓国でJ-POPがブームとなったきっかけは、imaseさんの『NIGHT DANCER』です。
この楽曲はTikTokのダンスチャレンジに使用され、世界的に流行しましたよね。
韓国でも一般人だけでなく、有名なアイドルたちも多数チャレンジするなど大人気となりました。
韓国の大手音楽プラットフォーム「Melon」では、なんとJ-POP初のTOP100入りを果たし、最高17位を記録!これは、韓国ではかなり異例のことです。
そんな韓国での爆発的な人気に応えて、初の訪韓ショーケースを行ったり、韓国語バージョンを披露したりもしました。
どんな曲が流行ってるの?
韓国で流行っているJ-POPは、imaseさんの『NIGHT DANCER』だけではありません。
あいみょんさんの『愛を伝えたいだとか』もダンスチャレンジが流行して有名に。これを機に韓国であいみょんさんの認知度が上がり、ほかの曲もTikTokでよく耳にするようになりました!
さらに優里さんの『ベテルギウス』はTikTokでJ-POPの名曲として話題となりました。
特にYoutubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で優里さんが歌った姿がTikTokに出回り、「声が魅力的」「歌詞が綺麗すぎる」などのコメントが多く寄せられています。
2023年8月現在は、日本のアニメ『推しの子』の主題歌、YOASOBIさんの『アイドル』が一番人気です。
有名なK-POPアイドルたちがダンスチャレンジをしたことで、アニメファンだけでなく、アニメを見ていない多くの韓国人にも広く知られています。
カラオケのJ-POP人気チャートでも1位を獲得し、常にトップにランクインしています。
ほかにも米津玄師さんの『Lemon』や『KICK BACK』もMelonチャートで200位前後に入るくらいの人気で、どんどん韓国人に有名なJ-POP歌手が増えているように感じます。
また松原みきさんの『真夜中のドア〜Stay With Me』も、レトロ感あふれる音楽としてTikTokで紹介され人気となりました。
このように、最近はTikTokの影響で日本の音楽が韓国にたくさん流入しているようです。
韓国人のJ-POPに対する印象・評価
韓国人にとってJ-POPは、少し前まではアニメ好きなどの、ごく僅かな人々に人気のある音楽ジャンルでした。
実際に私の周りの韓国人も少し前までは、「J-POPはアニメの主題歌しか知らない!」という人ばかり。
カラオケのJ-POPランキングにはいつもアニメの主題歌しかありませんでした。
日本=アニメの印象が強かったため、「日本の娯楽文化が好きな人はオタクだ」と言われるくらいでした。しかし近年はZ世代で人気のある一般的な音楽ジャンルになっています。
これは、上記でお話ししたようにTikTokの影響が大きいと思います。
韓国でも簡単に日本の文化に触れることができるようになり、TikTokをよく利用しているZ世代からJ-POPが定着しているのです。
「J-POPには胸に訴えかけるような歌やどこか懐かしく感じられる歌が多い」という評価を多く耳にします。
ダンスがメインで、アイドルの楽曲が人気のK-POPとはまた異なる魅力で人気を得ているようです。
筆者の周りにいるJ-POP好きの韓国人にも話を聞いてみると、「いままで聞いてこなかった分、隠れた名曲が多くそれを探す楽しさがある」と話していました。
これからもっとJ-POPのよさが韓国に広まったらいいですね!
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。