こんにちは。会社員であり、保育士としても活動する2児の母、ちほです。
自身の子育てや親の介護を通して学んだ知識を、無料メルマガ「親子のゴールデンタイム~育児と介護の成長日記~」にて発信中。
私の娘が通う幼稚園には、「母の集い参観日」があり、仕事を抜けて出席してきました。
そこでは、母の好きなところ発表会が開催され、園児一人一人がステージでマイクを握りしめ、ママの好きなところを発表してくれました。
いまどき年長さんの「ママの好きなところ」は?
「おいしいご飯を作ってくれるところ」「一緒に寝てくれるところ」「朝、起こしてくれるところ」と寝食に関することは、やはり人気でした。生命維持が嬉しいのは、本能なんでしょうね。
そんななかでも、ママの好きなところとして1番多くあがった回答は、「ニコニコ笑顔でいてくれること」。
「ママの笑顔が大事」とよく育児書に書いてありますが、やはり子どもはいつの時代もママの笑顔がエネルギー源なんですね!
ママの本音としては、「仕事と子育てと家事の両立しんどい」「また忘れ物した、失敗だ」「早く!いそげ!と急かしてばかり」「ついつい叱りすぎちゃった」。
子育てをしていて振り返ると、全く100点満点はとれず…。模範的な母親・パーフェクトな母親なんてこの世にきっと存在しませんが、せめて笑顔だけは毎日我が子に見せてあげたいですね。
寝る前、起きたときは何があってもニコニコ笑顔で、我が子と目を合わせる。これだけ、大事にしておけばいいのかも。明るいママの笑顔って、やっぱり大切な心の栄養です。
まとめると、「笑顔で寝食を共にしてくれたらママ大好き!うれしいな!」が、幼稚園児の声みたいです。
子どもが母に求めるものは、母性そのもの。安心安全の帰る場所、エネルギー充電基地なんですよね。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。