友人に指摘され、初めて気づいた「我が家だけのルール」ありませんか?
指摘されるまで一般的だと思っていたものが、まさか自分の家だけだったなんてと驚いた人、実は少なくないんですよ。
今回は友人から指摘されて初めて知った、我が家だけの変わったルールについて4人の方に話をお聞きしました。
もしかしたらあなたの普段の行動も、自分の家だけの変わったルール・習慣かもしれません。
バスタオルは数日使い続ける
「学生時代に友達に指摘され、初めて知ったのですが…バスタオルを数日使いまわす家って少ないんですね。我が家はバスタオルを1週間使いまわすんです。身体を拭いたら干しておいて、翌日は乾いたものを使います。使ったバスタオルを洗うのは毎週月曜日。それまでずっと同じバスタオルを使いまわすんです。一応家族それぞれのマイバスタオルがあって、ほかの人のバスタオルを使わないようにはしています」
そのルールが一般的ではないと知ったのは、ひかりさん(仮名)が大学生のころ、一人暮らしの家に友人たちが泊まりにきたときでした。
「夏休み、みんなで勉強合宿しようってことで3日ほど我が家でお泊まり会をしたんです。2日目の朝、洗濯をまわしたらみんなバスタオルを洗濯してました。だから『きょうの分のバスタオルはどうするの?』って聞いたら、『夜までに乾くと思うからそれ使うよ』って。それで私が『1日しか使ってないのに洗うのもったいないよ!』と言って、初めてみんなに指摘されたんです。バスタオルは毎日洗うんだよって…。顔から火が出るほど恥ずかしかったです。みんな『2日くらい使う人もいるもんね』とフォローしてくれましたが…。私は1週間使いまわすんですよ?まぁ、いまもその癖は抜けないんですけどね」
食事中は絶対無言・無音
「我が家の変わったルールといえば、食事中は私語厳禁…ってことですかね。ちなみにテレビをつけるのもダメで曲を流すのもNG。絶対に無言・無音でなくてはいけません。だから小学生や中学生のとき、みんなが給食時間中にたくさんおしゃべりしてるのを、私は『お行儀悪いな』と思ってました。話しかけられて喋らなくてはいけなくなったときは、『お行儀悪くてごめんなさい!』と頭のなかで思ってましたね。給食時間中の音楽放送とか、学校ってすごいな…マナーとか関係ないんだな…って思いながら聞いてましたもん」
食事時間は静かに過ごすものだったという彩香さん(仮名/28歳)。外食時に賑やかな家族を見るたびにほんのり羨ましさも感じたと言いますが、その一方で行儀が悪いと見下していたんだそうです。
そんな彩香さんを驚かせたのが、大学生になって友達とランチに行ったときでした。
「ランチに入ったお店で私が無言でパスタを食べていたら、急に友達が『ごめん、つまらなかった?』と言ってきたんです。友達の会話に相槌を打つ程度はしていたので、どうしてそう見えたんだろうと不思議に思っていたら『無言でご飯を食べているから、怒っているのかと思って…』と。そこで私は初めて、もしかして無言で食事を食べなければいけないなんてルール、一般的じゃないのかなって気づきました」
そこで彩香さん、友達に我が家のルールを打ち明けてみます。
「そしたら、『食べ物を口にいれながら喋るのはマナー違反だと思うけど、会話を楽しみながら食事をするのがマナー違反だって聞いたことないよと。それが彩香の家のルールなら否定はしないし大事にするべきだと思うけど、外ではあまり気にしなくていいんじゃないかな?楽しく食べると料理ってもっとおいしいよ』と言ってくれたんです」
その日を境に、外出時や家族以外の人との食事では、会話も楽しんでみようと思えるようになった彩香さん。
時折「行儀悪いかも」と不安になることもあるようですが、たしかに楽しみながら食事したほうがおいしいから大丈夫と自分に言い聞かせているようです。
もちろん、まだまだ実家では無言の食事時間を徹底しています。
「大学時の友達とは、いまでも仲良く過ごしています。人の家庭のルールを笑わず、受け入れつつも、自分の意見をきちんと伝えてくれた友達に感謝です!」