こんにちは。在韓6年目のHAZUKIです。普段は韓国で日本語を教えたり日韓翻訳をしたりしながら、韓国人夫と一緒に暮らしています。
今回は気になっているかたも多いであろう「韓国人は、日本や日本人のことどう思ってるの?」をテーマにお話しします。
年代別の「日本に対するイメージ」
まず先にお話ししておくと、やはり日本についてあまりいいイメージがない人も一定数います。
これはどこの国でもそうだと思いますが、興味深いのが年代別で日本に抱くイメージが分かれているように感じること。
韓国で50〜60代の人は、日本に対して「先進国」「韓国よりも進んでいて見習わなければならない国」と口を揃えて話します。
彼らの時代にはまだ韓国が貧しい国だったので、隣にある日本が輝いて見えたのかもしれませんね。
この年代の人たちは日本旅行もよく行くし、日本語を話せることが大きなスペックとされた時代を生きていたので少しは話せる人が多いです。
また、この年代で日本語を学ぶ人たちは、言葉だけでなく文化にも興味があり、ネイティブな日本語を日本人の先生に学びたいという人も多い印象。
30〜40代の方たちは半々です。
「日本が嫌い!」という人に会ったことはありませんが、それでも日本に対して絶対的な憧れは少なく、「隣の国」という印象を持っているように感じます。
筆者が普段会う韓国人は、どうしても普段から日本と接することが多い人たちなので「ビジネス相手」くらいの印象ですね。
しかしこの年代の人たちは、若いころ日本のファッションやアニメなどの影響を大きく受けた人が多く、そのせいかオタクが多いです。
昨年韓国でも公開された『スラムダンク』も、30〜40代の男性のリピート率が高かったとの記事もありました。
10〜20代に関しては、「日本が好きな人もいる」くらいの感覚。おそらく、日本にいる韓国好きと同じくらいの割合かなと思います。
クラスに何人かは韓国オタクがいて、そのなかで韓国語ができる人もいますよね。韓国でもそうです。
ただ、最近は日本のキャラクターやアニメのブームがまた来ているので、これからこの層が日本に関心を持つようになるかもしれません。
韓国生活で見た韓国人
筆者は韓国で6年生活して、多くの韓国人に会いました。日本語教師をしているので、会う人は「日本好き」が大半です。
仕事以外で出会う人…たとえば運転免許の学校や習い事、公務員と接する機会もたくさんありますが、私が日本人という理由で嫌がらせを受けたことは一度もなく、気分が悪くなる対応もされたことはありません。
ネットでは韓国で嫌な経験をした人の話もよく見ますが、それは韓国人も日本で経験すること。
初めて会う人と日韓関係や日本に対してどう思っているかなんて話はできませんが、「先週日本に行ってきました」「日韓関係がよくなればいいですね」「この前、日韓戦で日本が勝ちましたね。悔しいけどおめでとうございます」なんて話しかけてもらうことはよくあります。
ネットでは違う話があるかもしれませんが、少なくとも筆者のまわりで「日本嫌い」や直接そのような話をする人には、6年間の韓国生活で出会ったことはありませんよ!
- image by:AsiaTravel/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。