韓国在住6年目のHAZUKIです。韓国で日本語を教えながら韓国人夫と暮らしていて、在韓ならではのリアルな韓国事情をお伝えしています。
韓国の「財閥」と聞くと、どんなイメージがありますか?ドラマでは「お金持ち」「教養がある」「イケメン」「ロマンチック」…なんてイメージがありますよね。
今回は、韓国で一番の企業と言っても過言ではない「サムスン」の副会長について、また韓国財閥の公開恋愛についてご紹介します。
韓国国民から愛される「サムスン」副会長
財閥やセレブと言えば、お騒がせな印象がありますよね。
そんななか「サムスン」の副会⻑、イ・ジェヨンさんは、いつもニコニコしていて印象がよく、インタビューでのマナーがいいため、ほかの財閥よりも韓国国⺠から愛されている印象です。
彼には「JY(ジェヨン)」という愛称もあります。なんだかBIGBANG(ビッグバン)のGDみたいでかっこいいですよね。
YouTubeのショート動画やInstagramのリールなどでも、彼の言動をまとめた動画をよく見かけます。
海外出張を終えて韓国に帰ってきた際にイ・ジェヨンさんが受けたインタビューが話題でした。
インタビューの内容は、現在の会社の状況や未来産業への見通しなど、なかなかタイムリーで答えにくい質問。
イ・ジェヨンさんはそれに対して「風邪に気をつけてくださいね」「マフラーもしてください」などとセンスのよい回答をしていました。
普通なら無視したり適当に答える人も多いなか、彼のこうした対応は印象がよく、これが愛される理由だなと思いました。
韓国ではぐいぐい距離を詰めて、度が過ぎた記者も多いのですが、彼に対しては記者たちもマナーを守って接している感じがします。
ちなみに、イ・ジェヨンさんは日本語も上手です!
そのほかの「財閥事情」は?
韓国の財閥スキャンダルで話題になったものがあるので、そちらも紹介しますね。
数年前は、大韓航空の「ナッツ・リターン事件」やミルク会社の令嬢が起こした「ミルク姫事件」などが有名ですが、これらがあまりにも話題になりすぎていて、ここ最近は目立ったスキャンダルはない印象です。
世界的にも話題になった『イカゲーム』。この『イカゲーム』の主人公、イ・ジョンジェさんがいつも連れて歩いていた女性は、なんと韓国の大企業「テソングループ」の財閥令嬢、イム・セリョンさんなんです。
2人は2015年から恋愛を公開していて、韓国ではよく知られたカップル。
イム・セリョンさんはとてもきれいな人なので、筆者は最初俳優かモデルかなと思っていたのですがそうではありませんでした。
彼女には離婚経験があるのですが、その相手が先ほど話したサムスン副会⻑のイ・ジェヨンさんです。
ふたりの間には子どももいて、現在はイム・セリョンさんが養育しているとのこと。
しかしイム・セリョンさんとイ・ジョンジェさんさんがかなり堂々と恋愛を楽しんでいることから、「かっこいい」「おとなの恋愛」などアンチがほとんどないカップルです。
- image by:yllyso/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。