新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続くなか、20〜30代の未婚女性・既婚女性がパートナーに抱く感情に変化はあるのでしょうか?
20〜30 代⼥性向け総合恋愛情報サイト「愛カツ」を運営する株式会社TOBEが恋愛結婚学研究所と共同で行った、「外出自粛の中で、あなたの好きな人または夫に対する好感度がどう変わったか」についての調査結果をみていきましょう。
既婚女性と未婚女性では、相手に対する好感度で差が出るのでしょうか。
未婚女性の半数は好きな人への好感度が上昇
未婚女性の読者611人に「外出自粛の中で、あなたの好きな人に対する好感度がどう変わったか」を聞いた結果、1位は「いままでと変わらない」(252人・全体の41.2%)、2位は「より好きになった」(216人・全体の35.4%)、3位は「結婚しようと思う・結婚した」(49人・全体の8.0%)となりました。
好きな相手への好感度は「いままでと変わらない」という未婚女性が多いものの、「結婚しようと思う・結婚した」と「より好きになった」を合わせた人数は265人で、全体の43.4%を占めています。
つまり、約半数近くの未婚女性は、外出自粛の中で好きな人の好感度が上がっていることがわかりました。
既婚女性の3人に1人は夫への好感度が低下
次に、既婚女性の読者389人に「外出自粛のなかで、あなたの夫に対する好感度がどう変わったか」を聞いてみました。
その結果、1位は「いままでと変わらない」(197人・全体の50.6%)、2位は「嫌いになった」(74人・全体の19.0%)、3位は「離婚しようと思う・離婚した」(61人・全体の15.7%)となりました。
未婚女性と同様で、好きな相手への好感度は「いままでと変わらない」という既婚女性が多いものの、「離婚しようと思う・離婚した」と「嫌いになった」を合わせた人数は135人で、全体の34.7%を占めています。
つまり、約3人に1人の既婚女性は、外出自粛のなかで夫の好感度が下がっていることがわかりました。