板前歴23年の元料理人、佐藤です。今回は、ポテトチップスをレンコンで作る「レンコンチップス」を伝授します。この料理、ビールのあてにもなりますし、おやつ代わりにもなります。パリパリ、カリカリで、作り方も超簡単です。
揚げ物の料理を作ったとき、またはあくる日にこれを作ることで「揚げ油」を無駄なく使えます。1回揚げ物に使用したぐらいの油を廃棄するのは、もったいないですからね。
レンコンをパリパリに揚げる2つのコツ
レンコンを「パリパリ」に揚げるコツが2つあります。ひとつめは、レンコンを水でさらすこと。よく水道水でさらすことで「ベターッ」となる原因の「デンプン」が抜けます。
ふたつめは、弱火の油で泡が出なくなるまでじっくり揚げること。水分が抜けるまでじ~っくり弱火で揚げると「パリパリ」になります。
この2つのコツさえ抑えておけば、市販の「ポテトチップス」に引けを取らないパリパリのレンコンチップスができますよ!
用意するもの
「パリパリレンコンチップス」の作り方
- レンコン:100g~120g(できるだけ細いれんこんがいいです。直径3.5~4センチがベスト)
- サラダ油:500cc
- 塩:適量
1.レンコンは、皮を剥いて輪切りにします。「超!薄切り」にしてください。
2.切ったレンコンをザルに入れ、ボウルにはめ込んで水で3回洗います。そのまま、水を出しながら10分さらしましょう。
ある程度、にごりを洗い取ってからさらすのがコツ。この作業でデンプンを流し出していますが、これがレンコンをパリパリに揚げるコツです。
3.水をきって、さらに布巾などで水気をしっかり取ります。
4.揚げていきます。サラダ油を鍋に用意して強火で加熱。木の箸を油の底まで入れて、「シュワシュワ」と細かい泡が出たら適温です。
適温になったら弱火にして、レンコンを入れます。
5.レンコンから泡がほとんど出なくなるまで揚げます。
6.レンコンをキッチンペーパーを敷いたバットに取り出します。泡がほぼ出なくなるまで揚げれば「パリパリ」になります。
あとはお好みで塩をかけてください(塩は、少なめからふって加減しましょう)。
7.平皿に盛って完成です。
レンコンのかわりにジャガイモを使って「手作りポテトチップス」にしてもいいですし、ちょっと変わった食材でしたら、おせちに入れる「慈姑(くわい)」で作ってもおいしいです。
作り方は、「レンコンチップ」と全く同じ。みなさんも、ぜひ揚げ物を作った後は、ぜひ「手作りチップス」作ってみてください。
- image by:佐藤周生ブログ
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。