こんにちは。HSPアドバイザーのRyotaです。
きょうは、強度のHSPである私が運営するメルマガ「【HSPの教科書】HSPアドバイザーが教えるHSPの生き方・働き方&質問回答集」のなかから、繊細で傷つきやすい気質を持つ「HSP」の方に知ってほしい「甘え」についての話から始めたいと思います。
今回の内容は…
- HSPさんに伝えたい、甘えることの大切さ
- 甘えられない…親との関係で悩むHSPさんへ
- 結婚する前に考えたい、パートナーの干渉問題
- 「HSS型」の飽きっぽさは解消できる?
- 外向型の「HSE」でも人との会話で気疲れするの?
この記事は「HSP診断でHSPだとわかったかた」向けに情報を提供しています。ご自分がHSPかどうかわからないかたは、サイト『ココヨワ』のHSP診断をしたあとにご覧ください。
素直に甘えられていますか?
私はHSPさんを読み解くカギとして、
- 罪悪感
- 固定観念
- 自己肯定感
の3つをポイントとしてきました。ここにもうひとつ「甘え」をプラスしたいなと思います。というのも、甘えを勉強すればするほどHSPさんに必要なポイントだと思ったからです。
HSPさんって甘えを満たせずに成長する方が多いんです。HSP気質を持って生活をすると「反抗期がなく育つ」ことがあります。親の求めることを察知し、求められる行動を取るからいい子ちゃんになります。
親からすればいい子ちゃんだから手がかかりません。褒めることもしない。普通にできちゃうから、それが当たり前になるんです。すると子どもの成長過程で必要な甘えが満たせません。
頭をなでてほしい、抱きしめてほしい、大げさに褒めてほしい…、ひと言でまとめるなら「わかってほしい」という気持ちを抱えたまま大人になってしまうのです。
HSPとアダルトチルドレンは違います。でも、親の愛情を感じられない、優しさに気づけないという点で、親に問題はないのにアダルトチルドレン的な特徴・性格を持ってしまうのでは?と思うんです(考察段階です)。
親は優しさを与えているけど、HSPさんが考えすぎてそれを素直に受け取れない。このスレ違いです。
私は思い当たるフシがいくつかあります。賞を取ったりしたときに褒められたりしませんでした。でも、何となく私の好物を定期的に食卓に並べてくれてた気がするんです。これも優しさですよね。
さて、話がズレました。HSPのあなたにお聞きしたいことがあります。
「最近、素直に甘えられてますか?」
彼氏さんに甘えられていますか?こうしてほしいって言えていますか?たぶん、言えていない方がほとんどだと思います。そもそも「こうしてほしい」と伝えることが、「甘え」だと思ってない方もいると思うんですよ。
でも、何かと「わかってほしい」とか、彼氏は、夫は「わかってくれない」と思っていませんか?これって実は「甘え」なんです。「甘えたい」って思っているんです。
自分で自分を満たしてあげよう
甘えがあるって、いいとか悪いとかじゃないんです。ただ、そういう気持ちがあるよってこと。これを満たしてあげないとまわりを憎むようになります。わかってもらえないから。
国がわかってくれない、会社がわかってくれない、身近な人がわかってくれない。そしてたまたま話を聞いてくれる人がいると、神様のように見えちゃって依存する。これは甘えが満たされるからです。
しかし、相手も忙しいので、全部の甘えを満たすわけにはいきません。それで、いざ突き放されると甘えが満たせなくて絶望する。急にその人が嫌いになる。苦手になる…。
問題は自分自身。あなたの捉え方なんですね。だから、自分で自分の甘えを知り、満たしてあげましょう。多少は自分でも満たせます。
「頑張っていたのを私は知っている」「ご褒美を買おう!」「よし、エステに行ちゃおう!」こんな感じです。
あなたはどんな甘えを持っていますか?それを考えて、自分で解消してあげましょう。あなたは毎日頑張っています。それだけで十分なんですよ。