いま付き合っているパートナーと両思いになるまでに、いろいろ悩んで、苦しい思いをしたというかたもいるでしょう。せっかく大好きな人と付き合えたのに、すぐに別れてしまうのはなんだか寂しいですよね。
できることならなかよしのまま、ずっと隣で笑っていたいもの。そこできょうは、長続きしているカップルに「長く付き合い続ける秘訣」を探ってきました。
頻繁に連絡を取りすぎない
付き合いたての初々しいころなどは、「LINEを秒で返すのも苦ではない」というかたもいるかもしれません。しかしそんな生活は何年も…いや、何カ月ももたないというカップルがほとんどだと思います。
依存し合うのではなく、これまで通りそれぞれの生活も充実させる。生活に支障が出ない範囲で、お互い楽だと感じるペースで連絡を取る。そうして自立しているふたりが、長く続く傾向があります。
「連絡頻度が多い=愛情の大きさ」とは限りません。実は、「パートナーのことは大好きだけど、連絡を取るのは面倒」というかたも多くいるんですよ。
そうした意味では「既読スルー」も同じです。どちらか片方が忙しさから意図せず既読スルーしてしまい、もう片方が深く捉えてしまう…なんてこともよくありますが、決して「愛がないからスルーしている」という訳ではありません。事実、長続きしているカップルは既読スルーを気にすることもないそうです。
自分磨きを怠らない
片思い中や付き合いたてのころは、「相手に好きになってもらいたい!」という一心で一生懸命自分磨きをすると思います。
しかし長年付き合ったり、同棲したりした途端、「安心感」や「慣れ」から、自分磨きをやめてしまいがちです。
しかし長続きしているカップルは違います。いつまでもパートナーに「キレイ」「かわいい」「かっこいい」と思ってもらえる自分でいるために、自分磨きを頑張っているというかたが多くいました。
なかには、マンネリ化して飽きられないためにも「たまに髪型を変えてみる」「服装の系統をいつも変えている」「メイクを変えている」といった努力をしている健気な彼女も…!
「視覚」からの情報って、案外大切なもの。パートナー以外の異性に魅力的だと思われる必要はありませんが、お互いが惚れ続けられるように、自分磨きは継続して行なっていきたいですね。