先月16日に公開された映画が大ヒット中の『鬼滅の刃』。漫画やアニメが大ヒットすると、必ずといっていいほど噂されるのが「実写化」ですよね。
『鬼滅の刃』の実写化も一部の報道では、「すでに計画は動き出している」とされています。そこで今回は、アンケートサイト「ボイスノート」が1,844人に実施した「主人公竈門炭治郎役に誰をキャスティングするか」のアンケート結果をもとに、実写化キャスティング濃厚な俳優をご紹介したいと思います。
10位 福士蒼汰
10位にランクインしたのは、『好きっていいなよ。』『ストロボ・エッジ』『曇天に笑う』などの漫画原作の映画に多数出演している福士蒼汰さん。国民的人気コミック『BLEACH』では主人公・黒崎一護を演じました。
今秋放送された、フジテレビ系ドラマ『DIVER‐特殊潜入班‐』での、福士さんの激しいアクションシーンは印象的でしたよね。『鬼滅の刃』を実写化するとなると、アクションシーンも見どころのひとつとなることが予想されます。アクションの実力から福士さんの名前をあげたというかたも多そうです。
9位 小栗旬
9位にランクインしたのは、小栗旬さん。小栗さんが演じた人気キャラクターといえば、大ヒットした『銀魂』の主人公・坂田銀時。あまりのハマり役に、原作ファンも納得のキャスティングでした。
『銀魂』でキャスティングを担当したプロデューサーと原作者からは、キャラクターに合っていて、「迫力をうまく表現できる人物」としてまっ先に名前が出たそうです。ほかにも、『クローズZERO』シリーズや『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』など漫画原作の作品に多数出演したきた実力からのランクインなのかもしれません。
8位 鈴木福
8位には「福くん」とよばれ愛されている、鈴木福さんがランクインしました。2011年に出演したドラマ『マルモのおきて』では、主題歌も担当し大ヒットとなりました。『妖怪人間ベム』ではベロ役を演じ、演技力の高さを再確認したというかたも多いと思います。
鈴木さんと炭治郎との共通点は、なんといっても「年齢」にあると思います。鈴木さんは現在16歳で、炭治郎は13歳。ほかに名前があがっている俳優陣と比べると、原作と1番近いことから名前があがったのかもしれません。
7位 吉沢亮
7位は、『銀魂』で人気キャラクター・沖田総悟を演じた吉沢亮さん。その整った顔立ちからキャスティングが発表された際にも好評でしたが、作品を観たという人たちからも「沖田そのまま」「主役に近い存在感と活躍」「これ以上の実写化を超えることは私のなかでない」と再現度の高さを評価されていました。
『銀魂』では表情や声のトーンを使い分け、ファンのイメージ以上の「沖田総悟」を演じきった吉沢さん。ルックスはもちろん、演技力にも定評がある吉沢さんが、どう炭治郎を演じるのか観てみたいですね。