彼氏とラブラブだったはずなのに、最近なんだかうまくいってない。彼の態度が前となんか違う気がする…なんてこと、ありませんか?
それ、放っておくと別れに繋がっちゃうかも。今回は、別れを未然に防ぐための「別れのサイン」とその対処法をお話ししていきます。
別れのサイン1.付き合って3カ月以降、キスやハグが明らかに減った
しょっちゅうキスをしたりハグをしたり…あんなにラブラブだったのに、最近明らかにボディータッチやスキンシップのコンタクトが減った。そういえば、しばらく手を繋いだ記憶がない。もし思い当たるようでしたら、要注意!人って心が離れると、気がつかない間にボディーコンタクトが少なくなっていくんです。
私も「別れようかな」と思っていた元彼と、あんまり手を繋がなくなったりしたことがありました。生理的に受け付けなくなっていくんですよね。これは女性側だけじゃなく、お互いさまだから仕方ない。
もし彼からのキスやボディータッチが少ないと感じたときは、自分から積極的にスキンシップしましょう。「そういうのって、男性からしてくれるものなんじゃ…」と思って受け身で待っていてはダメ!それでは不安が募るばかりです。
いつもは自分から手を繋いでこない彼女が手を握ってくれたら、彼はドキっとしてくれるかもしれません。ここで露骨に手を振り解かれたり、ハグやキスを避けられたりするようだったら、もしかしたら相手はほかに気になる相手ができたか、あなたとの関係を考え直しているかもしれません。
でももしかしたら、「慣れちゃって触れなくてもいいか」と思うようになっている可能性もあるので(日本人は特に、欧米の人と比べてスキンシップが少ないですよね)、まずは自分からじゃんじゃん仕掛けていきましょう!
スキンシップって大事ですよね。スキンシップすることで幸せホルモン「オキシトシン」が分泌されるらしいので、スキンシップすることでパートナーシップにおける幸せ度も上がると思います。逆にスキンシップが減ってくると、セックスレスにも繋がります。
あなた自身が「付き合ってからスキンシップしなくなった」とか、「なんとなく最近、彼とスキンシップしたくないなぁと思う」場合は、愛情がなくなった以外の原因もあるかもしれません。