みなさん、こんにちは。骨格診断士、カラーコンシェルジュ、メイクセラピーアドバイザーのおかはるです。
コロナ過におけるマスクの需要に伴い、最近ではオシャレなマスクがたくさん販売されていますね。もはやマスクは、「おしゃれアイテムのひとつ」といっても過言ではないほどです。
実はそのマスクにも、洋服同様 「似合うもの」 と 「似合わないもの」 があり、それは色や柄(人によっては素材も含まれる)によって決まります。洋服については以下の記事をご参照ください。
マスクは、あなたの印象を大きく左右する「お顔」の約半分を占めるもの。自身の肌に似合う色や似合う柄のマスクをつけているかどうかで、見た目の印象や雰囲気はずいぶんと変わります。
そこで今回は、パーソナルカラーの4シーズンそれぞれに似合うおすすめのマスクカラーと骨格診断における各骨格タイプに似合う柄をご紹介します。ご自身のパーソナルカラーと骨格タイプに合わせて、これからのマスク選びにぜひお役立てください。
「パーソナルカラー」4タイプそれぞれにおすすめのマスクカラーは?
まずはパーソナルカラーのタイプ別に、似合うマスクの色を見ていきましょう。ご自身のパーソナルカラーがわからないという人は、こちらの記事でご確認ください。
「スプリング」タイプ
スプリングタイプは、明るくあざやかな色がよく似合います。サーモンピンクやイエロー系の色は、スプリングタイプの元気でかわいいイメージをさらにアップしてくれます。
「サマー」タイプ
サマータイプは、淡いパステルカラーや肌なじみのよいスモーキーカラーがよく似合います。涼やかなピンクやブルー、ラベンダーカラーはサマータイプの白い肌をより美しくみせてくれます。柔らかな印象のオフホワイトはフォーマルシーンにもおすすめ。
「オータム」タイプ
オータムタイプは、ナチュラルなアースカラーがよく似合います。明るめの色がお好みの場合は、ピーチピンクやパンプキンなどもおすすめ。リッチな大人っぽい雰囲気に深みのある色がよく映えます。
「ウィンター」タイプ
ウィンタータイプは、モノトーンがよく似合い、4シーズンのなかで唯一黒いマスクをしても重たく見えません。色を楽しみたいときは、青みの強いアイシーピンクなどもおすすめ。クールで個性的な雰囲気にぴったりです。