恋愛相談教室などで1万2千人以上のかたにアドバイスをしてきた、恋愛相談師マーチンです。
先日、オンラインお茶会に初めて参加してくださったNさん(36歳、女性)から「最近、自分が他人を見る目が厳しくなったように感じていまして…。他人のダメなところというか、できていないところが気になるようになったんです」といったご相談を受けました。
そこでほかの参加者、常連Yくんに「どう思いますか?」と話をふったところ、「うーん、それはいいことだと思いますよ」と、これが第一声だったのです。みなさん、この「いいこと」の意味がわかりますでしょうか?
きょうは、なぜ「他人を見る目が厳しくなった」ことがいいことなのかという点や、目につくことは伝えたほうがいいかということについてお話ししていきたいと思います。
他人を見る目が厳しくなるのはなぜ?
なぜ「他人を見る目が厳しくなった」ことがいいことなのか。答えは、Nさんのレベルが上がったからです。自分自身のレベルが上がったので、できていない人の行動や言葉が「見えてしまう」ようになったのです。
人は、「上にあがる」と、いままではわからなかった「下のこと」がわかるようになってしまいます。これ、実はいろんなことに当てはまるんです。
たとえば、わかりやすいのが食事です。僕自身も30代で体験してメルマガのネタにしたことがあったのですが、それまでは「食べられたら何でもいい」くらいの感覚で、食事をしていました。
が……!仕事の関係もあり、さまざまな高級料理店に出入りするようになった半年後くらいに、久しぶりにコンビニの弁当を食べたときにショックを受けました。「こんなに違うのか」と。それまではまったく気づかないし、思うこともありませんでした。でも、上に慣れてしまうと、下に下がったときにすぐ気づいてしまうのです。
これらすべて上に慣れるまでは、わからないのです。でも「上に慣れてしまうと、すぐに気づいてしまう」ようになりますし、同様に「同じ上のレベルのもの」も判別できるようになります。「この料理は本当においしい!」とか、触っただけで「これはいいブランドだね」などです。
そして、「ありがとう法ができている人」も、わかるようになります。自分ができるようになってこそ、いままでしてくれていた人のそれに気づけるようになるのです。
というわけで、Nさんが仰っていたこちらの話。これについて、常連Yくんがコメントしてくれた「それはいいことだと思いますよ」というのは、「体質改善ができて、自分自身のレベルが上がった証拠ですよ」という意味だったのです。
この記事をご覧のみなさんが、もしもNさんと同じように感じることがあったなら、それはご自身成長の証ですよ。
目につく点は伝えたほうがいい?
では、他人のできていないところが、気になるようになった場合、どうしたらいいのでしょうか。これは会社などに限らず、男女交際でもよくあることで、交際するようになって出てくる「お相手の気になるところ」ですね。これらは伝えたほうがいいのか、スルーしたほうがいいのか?
ズバリ答えは「臨機応変に対応することが大事」となります。では、その判断基準は何だと思いますか? 何を基準に、臨機応変に対応したらいいのでしょうか。
この基準もいくつかあると思うのですが、第1は「伝えたとして、聞いていただけるかどうか」だと僕は思います。
要は「ダメ出しをするかしないか」という話になりますので、聞いてもらえるとは思えない相手に伝えても、何の意味もありません。互いに気分を害するだけになりますので、それならスルーしたほうが「大人」だと思います(あえて正解とはいいません)。
そして、聞いていただけるとした場合でも「最大限、柔らかく伝えるクセ」をつけるとよいと思います。これは会社の同僚や部下などに伝える場合は、ある程度できている人が多いのですが(お相手が他人だからでしょうね)、交際相手になると「ダメ出し」としていってしまうかたが多いと感じます。これが些細なケンカに繋がっていくのです。
僕自身、これができるようになったのは40代になってからでした。かなり難しいことですが、
- 「自分の当たり前」が「他人の当たり前」と同じだと思わないこと
- 「自分だってできていないことはあるので、他人のそれも許してあげられる人になろう」と考えること
この2つの姿勢を持つことで、僕はできるようになりました。これらが身につくと、感情的にダメ出しをせずにすむようになるのです。感情的になりさえしなければ、「どう伝えたら、柔らかくいえるか」を自然と考えるようになるでしょう。