こんにちは。韓国在住3年目のライターHAZUKIです。韓国人男性と結婚し、現在は韓国で日本語講師として働いています。
きょうは、韓国に来て知った「韓国アイドルの魅力」をご紹介します。
私は韓国に来る前、そして来てから1年ほどは、あまり韓国アイドルの良さがわかっていませんでした。しかし、アイドル練習生たち(アイドルとしてデビューするために訓練を積んでいる10代の子たち)に日本語を教えるようになってから、韓国アイドルの素晴らしさを間近で実感するようになりました。
韓国アイドルのファンの方々にとってはご存知のことばかりかもしれませんが、最近ちょっと気になるアイドルがいるという方、アイドルを目指している方、韓国アイドルのデビューまでの過程が知りたい方にとっては、お役に立つ情報もあるかもしれません。ぜひ韓国アイドルの魅力に触れてみてください!
ココがすごい!韓国アイドル「3つの魅力」
1.とにかく完璧を目指す
韓国のアイドルはすべてにおいて完璧を目指します。プロポーション、ダンス、歌、外国語etc…、何かが完璧ではない状態で表舞台に出ることはありませんし、中途半端な気持ちでアイドルになることはできません。
私が日本語を教え、デビューしたアイドルたちは、すべてのことに“本気で”取り組んでいました。
幼稚園のころからダンスを続けていた子が大半なので、ダンスは申し分ないほど上手なのですが、それでも毎日レッスンをします。膝に水が溜まっていても、注射を打ちながら練習しているのを見たときには、そこまでするのか…!と心底驚いたものです。
日本語に関しても、事務所から厳しく指導するよういわれていたので、申し訳なくなるほど多くの宿題を出していたのですが、毎回完璧に仕上げるだけではなく、すべての内容を覚えてきていました。
アイドルの生活といえば、キラキラしたものだと思っていたので、ファンに見せる笑顔の後ろで血のにじむような努力をしていることに驚きました。
しかもそのような努力をしても、売れるためには「運」も必要なので、必ずしも報われるわけではありません。それでも前を向いて努力をし続けている彼ら、彼女らを見ると、私も頑張ろうと思えます。
2.どんどんかわいく、かっこよくなっていく
このような不断の努力を続けているアイドルたちは、時間とともにどんどん素敵になっていきます。デビューしたからめでたしめでたしではなく、そこからがまた本番なのです。
防弾少年団(BTS)の成長はハンギョレ新聞の記事にもなっています。いまを時めくBTSのリーダー、RM(キム・ナムジュン)さんの英語力を例に見てみると、彼も最初は何とかしゃべれるぐらいでした。しかし、いまではかなり流暢な英語を話します。
- 彼の英語の成長記録はこちらの動画でもみることができます。
これにはアイドルにあまり興味がなかった韓国人の夫も驚き、感動していました。彼は英語の勉強をしていて、RMさんにたどり着き、いまではすっかりBTSファンです。RMさんが2020年に国連で行ったスピーチは本当に素晴らしかったので、よろしければご覧ください。
3.海外のファンともコミュニケーションが取れる
韓国のアイドルに外国語のスキルが必要だという話をしましたが、彼ら彼女らの多くは英語、日本語、そして中国語を勉強します。それも挨拶や日常会話レベルではなく、まずは簡単なインタビューに答えられるレベルを目指します。
海外のファンからすれば、通訳を介さず、自分たちが理解できる言語で話してくれるのはとても嬉しいことですよね。それも、どんどん上達していくのですから。
いまはアメリカを活躍の場にしているBTSも、メンバー全員が簡単な日本語を話すことができ、日本の番組に出演したときは、できるだけ日本語を話すようにしてくれています。ファンと直接言葉を使ったコミュニケーションをとることができるので、距離がぐっと縮まる気がします。
職業病でついつい外国語に関する内容が増えてしまいました。これ以外にももっともっと魅力が詰まった韓国アイドル。知れば知るほど、彼ら彼女らの虜になってしまいますよ。