こんにちは、オールアバウト恋愛ガイド&ライフデザインコーチ「アルグラット
ご相談を受けていると、最近は男性が結婚したくない、またはあきらめていく傾向がどんどん顕著になっていると感じます。婚活パーティーに行っても、女性のほうはすぐに満席になるけれど、男性の参加者は数が足りなかったり…。
独身の男女は、実際にはほぼ同数いても、結婚したいと思える男性は年々と激減していきます。モテる男性とそうでない男性の恋愛格差は残念なことにどんどん広がっていくので、自信を失ったモテない男性は戦線から離脱していく傾向にあるからです。
その一方で女性陣は、一部の男性めがけてイス取りゲームをしているかのような厳しい時代と言えます。
男性の草食化が進んだと言われてから数十年ですが、このまま結婚したくないと思う男性が増えれば、当たり前ですが、結婚したい女性はどんどんあふれてしまい、人口減少、超少子化など本当の社会危機になるでしょう。
ではなぜ日本の男性は結婚に興味がなくなったというか、自信を失ったり、しなくてもよいと思ってしまうのでしょうか?
男性の傾向や理由を探りつつ、それでも結婚を望む最前線にいる女性たちはどうすればよいのか…きょうはいま一度、そんなシビアな結婚のリアルについて一緒に考えていきましょう。
男性が結婚しない大きな理由とは
そもそも男性が「結婚しない大きな理由」とは何でしょうか?
- 経済力の問題で自信がない:非正規社員、夢を追いかけてバイト、そもそも給料が低い
- 便利だから一人でも生活できる:コンビニなどの充実や、ワンルームマンション、一人暮らし用のアイテムなど
- 結婚自体に魅力を感じていない:そもそも女性とコミュニケーション取れない、婚活は疲れる、あきらめ…
30代の場合、男女限らず「あえて結婚しなかった、結婚できなかった」の2つのパターンがあります。特に男性の場合は、20代半ば以降は恋愛の格差もどんどん大きくなるのが特徴かもしれません。
そんな自称・あえて結婚しなかった男性も、40代に入るとさすがに優雅な独身貴族というものでなく、シビアな言い方をすると誰からも選ばれなかった人になります。そんな男性が続々と結婚を辞退していくなか、結婚したい30代以上の女性はどうすればよいのでしょうか。
もはや婚活とはよい(いや普通の)男性に関してはイス取りゲームのような感覚です。
20代の女性ほど、いい男性を捕まえるために奔走することも大切。30代は、理想と現実の狭間でなかなか決断できないなど辛い婚活となるかもしれません。ときめきもなく、なかなかうまくいかない婚活の現実に妥協する必要もあるでしょう。
40代になると少し気持ちも落ち着き、より自分にフォーカスする時間が増えたり、結婚相手に対する条件も変わってくるため、自分の人生ともう一回向き合うのもよいですね。
本気で結婚したい!どうすればいいの?
周りに男性がどんどん少なくなってきたとき。それでも結婚を本気でめざすのであれば、以下を意識してみてください。
- お見合い結婚としてトキメキはないけれど、結婚として割り切る
- 40〜50代の男性の再婚相手(子どもを望まない)のターゲットに入る
- 国際結婚も視野にいれて、日本以外の選択肢もトライしてみる
- 何歳になっても、あきらめずに運命のパートナーとの出会いにワクワクしながら活動する
ぜひ前向きに、それぞれのいまの現実を受け入れながら人生を楽しみましょう!
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。