せっかく誰かと付き合っても、すぐに破局してしまうと「私の何がダメなんだろう?」と落ち込んでしまいますよね。「友達カップルは交際3年目で結婚の話も出ているのに…」なんて、焦ることもあるでしょう。
自分や好きになった人を客観的に見ることは、とても難しいものです。そこできょうは、筆者の周辺にいる長く続いているカップルの共通点を詳しくご紹介します。
長く続くカップルの共通点を知って、あなたに足りないもの、お相手に足りないものをチェックしていきましょう。これまでの短い恋愛に疲れてしまったかたはぜひご覧ください。
気持ちを伝えあうことを大切にしている
長く続くカップルの共通点は、「気持ちを伝えあうことを大切にしている」です。
いま何を想い、どうしたいと望んでいるのか。そして、苦手に感じていることは何なのか。長く続くカップルは、どんな小さなことでも伝えあい、理解し合うことを大切にしているのです。
それに比べて、すぐに破局してしまうカップルは気持ちを伝えあうことに対して、根本的にマイナスイメージを抱いてしまっています。
たとえば、自分と同じ意見じゃなければ聞き入れられなかったり、相手のわがままだと捉えてしまうクセがあったり。
「本音を伝えてしまったら嫌われてしまうかも?」と不安に縛られて何も言えなくなってしまっている人もいるでしょう。
気持ちを伝えあうことを大切にしていないカップルは、お互いが一方通行。理解が深まらないため、短期間で破局してしまうというわけです。
食の好みやファッションセンスが似ている
デートでごはんを選ぶときは、お互いのメニューがかぶりやすい。お互いのファッションの好みに隔たりが少ない。長く続くカップルの共通点には、食の好みやファッションセンスが似ているというものもあります。
食事は毎日するものですし、服だって毎日着替えるもの。毎日の選択に共通点があればあるほど、「一緒にいてラク」という気持ちが高まります。
しかし、これらに違いがありすぎると、相手に合わせる必要が出てきますよね。自分は我慢を強いられることになってしまうので、「一緒にいると疲れる…」と別れの原因になってしまいやすいです。
ただし、これらは必ずしも相手に合わせなければならないというわけではないので、恋の巡り合わせの問題もあるでしょう。