頼りにする
円満夫婦の妻は、夫を頼り上手な人が多いように感じます。
何でも自分でできてしまう妻も素敵ですが、たまに夫を頼ることで、夫には「こいつは俺がいないとダメだな」とか「守るべき存在」だと思わせたり、1つ目の『感謝を伝える』場面を作ることができるのです。
ちょっと重たいものを運ぶときに夫に頼る程度でいいのです。それを繰り返していると、何も言わなくても夫は重たいものは自分の役目だと運んでくれるようになります。
そして協力的な夫に、あなたも自然と感謝の気持ちが生まれ、気がつけば知らないうちに円満夫婦に近づくのです。
楽しそうでいる
ずっと楽しそうに振る舞おうと言うわけではないのですが、夫と話しているときに、妻は楽しそうにしている瞬間を見せてあげてください。
何か、一緒に取り組むでもいいですし、夫の冗談にたまには笑ってあげるくらいでもいいです。
妻が自分といて楽しそうだなと夫が感じると、夫も嬉しいに決まっています。誰でも笑顔を向けられると自分も笑顔になるのと同じで、妻が楽しそうと感じたら夫もそんな妻を見て楽しくなるはずです。
笑う門には本当に福が来ますので、試しに夫と過ごす時間を楽しんでみてください。
あなたの口に出す言葉や行動の変化で、夫を思う気持ちも、夫自身にも何か変化が見えてくると思いますよ。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。