蛙化現象に陥る原因とは?理想と現実のギャップが大きい?
誰もが蛙化現象に陥ってしまうわけではありません。
蛙化現象になる原因をチェックしておくと、恋愛の障害になっているポイントが見えてくるでしょう。
相手に高い理想を抱きすぎている
男性に抱く理想が高い人は、蛙化現象診断にチェックがついてしまいやすいでしょう。
高すぎる理想を「男性がして当然のこと」と思い込んでいると、現実とのギャップにショックを受けてしまうからです。
また理想を求められる男性からの「そんなことできないよ」「僕はそんな人じゃないよ」という言葉を聞くと、ますますショックを受けてしまうかもしれませんね。
自分に自信が持てない
先ほど診断でもお伝えしましたが、自分に自信がない場合は「こんな私をどうして好きになるの?」と考えてしまいがち。自らを愛してくれる人のことすら信じられません。自己肯定感が低いせいで、周囲の愛情を疑ってしまうんですね。
本心では、相手の愛を素直に受け取りたいと思っているはず。自分の気持ちに正直になり、相手を信じることが重要になってきます。
「両想い」が恋愛のゴールになってしまっている
好きな人とどうなりたいですか?「この先も楽しく暮らしていきたい」「困難も一緒に乗り越えられるパートナーになりたい」など、恋人との未来に目標がありますか?
蛙化現象に陥る人は、恋愛のゴールが「両想い」で終わっている可能性があります。片思いを経て両想いになってしまうと目標が達成されてしまうので、どこに向かって進んでいけばいいのかわからなくなってしまうのです。
そのため相手への愛が急激に冷め、一緒にいる理由を見いだせなくなってしまうんですね。