こんにちは。無料メルマガ「サッポー美肌塾」で“肌が育つ”スキンケアのHOW TOをご紹介しているサッポー編集室です。
サッポースキンケア相談室では、女性の髪トラブルの相談が年々増えています。
特に薄毛や抜け毛…以前は男性の悩みというイメージで、対処方法は、育毛剤やカツラ、植毛が一般的でした。
同じように女性用の育毛剤、おしゃれなウィッグと女性の髪を取り巻く環境も変わってきました。
本日はサッポー相談室に寄せられたMさんの相談をもとに、女性の薄毛や抜け毛とヘアケアについて、解説してきます。
QUESTION
私は最近、薄毛と抜け毛が気になっています。なんとか現状をよくしようと頭皮のために、洗髪料を変えようと思っています。
先日美容院で相談すると、頭皮の汚れをしっかり落とした方が薄毛や抜け毛にはいいと、洗髪した後マイクロスコープで頭皮が綺麗になった状態を見せてくれました。
「このような状態ではじめて頭皮のケアなんですよ」と言われ、美容院の高額なシャンプーを勧められました。
購入しようかとも考えたのですが、以前サッポー美肌塾のメルマガで「きれいな髪作りには汚れを取りすぎないのがおすすめ」と紹介されていたため、私にはどちらが正しいか判断できず迷っている状態です。
薄毛や抜け毛には汚れをしっかり落とした方がよくて、きれいな髪を作るには汚れを取りすぎないことが大事なのでしょうか?
- ※ご質問者さまが特定できないよう、質問内容は一部フィクションを含みます。
頭皮の汚れは落としたほうがいい、でも…
頭皮も顔の肌も基本的な構造は同じです。違うのは、頭皮は皮脂の分泌量が多いことと、たくさんの毛髪があることです。
つまり、髪によって乾燥や紫外線のダメージからはまもられていて、肌よりもいい環境にあります。
だから、肌のように化粧水や美容液、乳液、クリーム、UVケアとたくさんの化粧品をつける必要はないといえるでしょう。
皮脂の多さが気になるかもしれませんが、そもそも頭皮から足の先まで全身の皮脂量は1日ティースプーン1杯にも満たない程度といわれているので、たいした量ではありません。(参考:『ヒト皮脂の量とその変動について』/釈政雄、黒田秀夫、野沢進、森田一二)
マイクロスコープに映し出された皮脂や汚れを見ると、ぎょっとして洗い落としたくなる気持ちは理解できます。
もちろん、頭皮の汚れは落とした方がよいのですが、1度の洗髪で「しっかり落とす」べきかというと、サッポーは賛同できません。
必要以上に落としすぎていないか?と心配になります。Mさんの戸惑いもこの部分です。
汚れを落とすために洗浄力が強いシャンプーを使用すると、汚れと一緒に大切な頭皮(角質)までもを洗い流している可能性があるからです。(※1)
※1 今回のMさんのケースが該当しているわけではありません。誤解のないように。
スッキリ洗い落とせばその場はさっぱりしますが、角質を落としすぎるとかえって皮脂分泌は活発化するといわれています。洗いすぎでフケが発生してしまうこともあるようです。(参考:『美容皮膚科学事典』/朝田康夫)
すると、フケをさらに洗って落としたくなるのが心情ですが、洗いを重ねることで頭皮の状態をよくするのはなかなか難しいでしょう。
そのため洗髪は、洗浄力がマイルドと言われているシャンプーのほうがおすすめです。
薄毛・抜け毛を防ぐには、毛根にある、頭皮や髪を生み出す「毛母細胞」が元気であり続けることが基本です。
毛母細胞を傷める要因はさまざまですが、洗い過ぎもその1つといわれています。だから、1度の洗浄で頭皮を完全にきれいにする必要はないのです。
適度な洗浄で頭皮が育てば、皮脂や汚れの付着、フケの発生もなくなり、薄毛・抜け毛予防にも繋がります。
このように“その場できれい”を追求するのではなく、“時間をかけてきれい”で良好な状態になっていくのが真のヘアケアだと思っています。