コミュニケーション力が低くて…
コミュニケーション力の高い人と聞くと、話し上手とか聞き上手ということに加え、なんとなく「大勢の人と仲良く楽しく過ごしている人」というイメージがありますよね。
たしかに、大勢の人と関わるには、それ相応のコミュニケーションスキルが必要です。でも、だからといってそういう人だけがコミュニケーション力が高いわけではないですよね。
コミュニケーションというものには、1対多数だけでなく、1対1のやり取りだって当然含まれます。
コミュニケーションに正解はないとよく言われますが、何人の人とどう付き合うかということにおいても、正解があるわけではないのです。
大勢の人と過ごすのが好きならそうしたらいいし、少人数で過ごすのが好きならそうしたらいいし、1対1を大事にしたいというならそうすればいいのではないでしょうか。
コミュニケーションにおいて大事なのは、人数よりも質です。そこにいるのが何人であろうが、気持ちのよい、質の高いやり取りができることがベストなわけです。
実は大勢と適当な付き合いをすることよりも、一人とじっくり深い付き合いをすることの方が、難しかったりもするものです。
大勢が苦手だからと自分のコミュニケーション力を諦めず、いま目の前にいる人と質の高いやり取りをすることに心を向けていきましょう。
苦手な場所で無理して努力しても辛くなるだけです。心地のよい場所で、いまある力を存分に発揮できたら、コミュニケーション力はどんどん磨かれていきますよ!
- image by:Shutterstock
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。