お小遣い制以外のお金の管理方法とは?
家計管理の方法として、「お小遣い制はちょっと…」という夫婦もいるでしょう。
そんな夫婦は、2位の「ふたりの収入をまとめて管理する」という方法も参考にしてみてください。
これは、ふたりで共通の口座を作成し、給料の全額もしくは一定額をお互いに入れてやり繰りするという方法。
- 収支を明確にしたい
- いくら稼いでいるのか知られたくない
- 自分で稼いだお金をもっと自由に使いたい
上記のような夫婦におすすめのお金の管理方法です。
一定額を入れてやり繰りする場合は、共通口座に入れるお金以外は好きなように使える自由が生まれます。通帳を保管しておけば、ざっくりとした家計簿として機能するのもメリットですね。
どちらかが家計管理に興味のない場合は?
配偶者の片方がお金の管理に全く興味がないという夫婦もいますよね。そんな場合は、3位の「得意な方に管理を一任」という方法もおすすめです。
- 配偶者の片方が家計管理が得意
- もう片方はノータッチでいたいと考えている
上記のような夫婦に向いているお金の管理方法となるでしょう。
ただし、この方法は夫婦間の仲がよくないと、何かをきっかけに不信感が生まれそうな気もします。お互いになかよしで信頼関係がきちんと成立している夫婦におすすめです。
そのほかのお金の管理方法は、以下のように続きます。
4位.夫の給料のみで生活する
5位.生活費の支払い・管理を分担する
6位.家計を可視化する
7位.必要な物は随時購入する
ちなみに我が家の場合は、7位の「必要な物は随時購入する」方法を取り入れています。
夫も私も、必要な物を週末にふたりで買いに行くスタイル。お互いに家計管理に興味がなく、物欲もあまりないため、この方法へと自然に至りました。