整理収納アドバイザーになったらできる仕事
いま、整理収納アドバイザーという資格に興味を持っている人もいるかもしれません。そこで気になるのが、整理収納アドバイザーになったらできることは何かということではないでしょうか?
ここからは、整理収納アドバイザーになったらできる仕事をご紹介します。
お客さまのお宅やオフィスでの整理収納作業
整理収納アドバイザーになれば、自分で整理収納作業サービスを開業することもできますし、企業のお片づけサービス会社などに登録して派遣という形でお客さま宅に出向いて作業できます。
散らかった部屋が目に見えてキレイになっていくので、達成感ややりがいがある仕事です。最近は、オフィスでの整理収納作業の依頼もあります。
収納セミナー講師
自宅で収納セミナーを開催することもできますし、企業から依頼をされて収納セミナーの講師を務めることもできます。
話すことが好きな方や、たくさんの人に伝えたいという思いのある方はやりがいを感じることでしょう。
企業からの依頼は講演時間が決まっているので、時間内に話を収めたり、決められたテーマのなかで話すということもあります。自主開催はすべて自由ですが、集客力が必要です。
収納アドバイス
整理収納作業はモノの整理から収納までを行いますが、収納アドバイスはお客さまのお悩みを聞き、アドバイスのみを行います。
こちらも自宅開催できますし、企業のイベントなどで収納相談会の講師として呼ばれることもあります。
さまざまな整理収納に関する質問をされるので、経験値やコミュニケーション力も求められるでしょう。
メディア出演
テレビやラジオ、雑誌などのメディア出演の依頼もあります。
もちろん、整理収納アドバイザーになったからといってメディア出演ができるとは限りません。
整理収納アドバイザーになって、テレビやラジオ、雑誌などに出たいという方は、自分発信が必要になるでしょう。
執筆
企業から収納に関する執筆を依頼されることもあります。書くことが好きな方には、やりがいを感じる仕事です。
ただ、執筆をするうえである程度の文章スキルなどが求められます。
商品開発やアドバイス
メーカー側から依頼を受けて収納用品の商品開発メンバーとして加わったり、開発中の商品のアドバイスを依頼されることもあります。
自分が開発に携わった商品が世の中に出るので、収納用品に興味のある方はやりがいを感じる仕事です。
上記でご紹介した以外にもにも、仕事はさまざまあります。