感情を緩めるマッサージ
怒り・悲しみ・恐怖・不安などさまざまなネガティブ感情がありますが、そういったものを感じないようにすることは難しいと思います。
しかし、顔筋は常に持っている感情によって動いているため、その感情に特化した筋肉を緩めてあげれば、その感情は緩んでいきます。
ネガティブな感情が出やすい人は、こめかみのうえあたりに位置している「側頭筋」という筋肉に凝りがあると思うので、指の腹でちょっとほぐしてみてください。怒りの感情がかなり緩んでいきます。
硬い人はイライラしているかもしれません。押すと痛い人は怒りをたくさん感じています。
また、怒りに蓋しそのときの感情を閉じ込めてしまっている場合も、潜在意識下で怒りを出したいというサインが、こめかみ辺りにしこりとなって現れるので、軽く刺激を与えるようなマッサージをしてみてください。
見た目も中身も変えられる!
性格と顔の関係についてお話ししましたが、いかがでしたでしょうか?「性格は顔に現れる」というのは一理あると思いますが、それだけではないということも忘れないでください。
人は見た目ではなく中身で判断されるべきですし、見た目も中身も変えられる可能性があります。
自分の顔にコンプレックスを持っている人も、自分の性格に不満を持っている人も、諦めずに努力してみてください。
そして、自分だけではなく他人も、顔だけではなく全体的に見てあげてください。そうすれば、きっと素敵な人間関係が築けると思います。