5位 名古屋(日本)
東京や大阪はすでに何度も訪問している人も多く、最近はそれ以外の都市に行きたいという人も増えてきています。
そのなかでも人気なのが名古屋!LCC直行便の本数も増加し、テレビで放送されたり「ジブリパーク」がオープンした話題もあったりして、人気が高まったのだと思います。
「ジブリパーク」はもちろん、名古屋城や大須商店街が人気!特に、最近はひつまぶしを食べに名古屋に行く人も増えています。
筆者の周りにも名古屋に行ってきた人がいますが、東京や大阪よりも観光地化してない日本らしい風景が見れてよかったと言っていました!
4位 台北市(台湾)
台湾の台北は前年と比べて検索量が1906%も増加!
テレビ放送はもちろん、台湾ドラマ『時をかける愛』が韓国で大ヒットしたことも旅行地として人気となった理由のひとつだと思います。
台湾交通部観光局が、韓国人観光客に旅行支援金を抽選で贈呈している効果もありそうです。
台湾に行く理由はやはり夜市!涼しい夜に屋台料理を食べるのが醍醐味。マンゴーかき氷や牛肉麺、ミルクティーも絶対味わいたいグルメです。
台湾に行ってきた韓国人は「街全体が風情があっておしゃれ」「マンゴーがおいしすぎた」などと話していました。
3位 札幌(日本)
札幌は前年と比べて検索量が2126%増加。韓国人に有名な日本映画『ラブレター』で出てくる北海道の真っ白な風景に憧れを持っているからか、冬になるといつも北海道の写真がSNSに出回ります。
札幌で絶対行く名所は、すすきの通り!あの街並みを背景に、写真を撮る人が多いです。
冬は「さっぽろ雪まつり」を見に行ったり、美瑛ツアーでクリスマスツリーの木を見に行ったりします。
札幌に行った韓国人の友達は、高級な海鮮料理を食べて感動したと言っていました。
2位 沖縄(日本)
沖縄は前年と比べて検索量が2175%増加したそうです。
スカイスキャナーの資料によると、日常から離れて旅行中にゆっくり休みたい人が多く、リゾート地でありながら距離的にも近い沖縄が人気となったのだと思います。
リゾート地で、綺麗な海を見ながらゆっくり休むために沖縄に行く人が多いようです。
美ら海水族館や国際通りにもよく行きますが、まだ宮古島や石垣島など本島以外の島には行く人が多くありません。
沖縄に行ってきた人は「海が綺麗すぎた」「東京や大阪で見た日本と違ってよかった」と話していました。
1位 ダラット(ベトナム)
ベトナムのダラットは前年と比較して、検索量がなんと3336%も増加しました。
韓国の人気バラエティ番組『私は一人で暮らす』でパク・ナレなどメインメンバー3人が、ダラットでモッパンしたことで急激に増加したそうです!
モッパンとは食べる姿を放送すること。食べることが大好きな彼らが、おいしそうに食事する姿が話題になったようです。
ダラットは「永遠の春の街」と呼ばれるくらい1年中春のような暖かい天気で、ベトナム人にとっても避暑地として大人気の都市。
19世紀のフランス植民地時代に休養地として開発されたため、フランス式の建物がいまでも残っています。
韓国人はダラットでテレビで紹介された夜市に行ったり、ダラット駅などのフランス建築を見に行ったりするようです。
ダラットに行った友達はお花がたくさん咲いていて、自然も多く癒されたと言っていました。
トップ10のうち半分が日本の都市であることから、韓国人が日本旅行を好んでいることがよくわかります。
筆者の周りの韓国人を見ても最近日本に行ってきた人がたくさんいます。
距離が近いだけでなく、日本文化が流行していることや円安の影響もあると思います。
どちらにせよ韓国人が日本にたくさん遊びに来てくれるのは嬉しいですね!
- image by:Sean Pavone/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。