こんにちは。韓国在住、日本語教師でライターのHAZUKIです。在韓ならではの生きた韓国情報をお届けします。
日本で、韓国の「トコジラミ」が大きな話題になっているそうですね。
韓国では実際どのような状況なのか気になる方もいらっしゃると思うので、今回はいまの韓国のトコジラミの状況についてお伝えします。
韓国では1カ月前から急増
韓国では1カ月ほど前から、トコジラミに関する報道が増えてきていました。
最初は「海外で深刻な問題になっているらしい」という報道だったのですが、海外経由で空港から始まり、ソウル、テグ、プサンにまで広がりました。
原因はいろいろありますが、なかでも宅配物についてきたという例が多かったです。
国単位で消毒、除去などの対策はしていたのですが、いまは韓国各地で発見されています。
韓国でのトジラミの影響
筆者はソウルから40分ほどと離れているところに住んでいるので、直接被害に遭ったり、また周りで被害に遭ったという話は聞きませんでした。
しかし首都圏のソウルでは深刻な問題があったようです。配達をしばらく控える人が増えたのはもちろん、クリーニングや修理など「物を預ける」ことを控えた消費者が多かったというニュースも見ました。
また、韓国に入国した人たちを警戒する人も多かったと言います。
筆者が日本語を教えている生徒は、よく海外出張に行くのですが、家族からかなり怖がられたと話していました。
トコジラミは一度発生してしまうと収拾がつかないほど増えてしまうので、警戒するのは当然ですね…。
現在の韓国のトコジラミの状況は?
現在は1カ月前よりは報道が少ないので、人々の注意がほかに向いているような感じです(麻薬事件や政治家の問題などビックニュースがいろいろあったのでその影響もあるかと思います)。
トコジラミが発生するたびに保健所が動いてひとつひとつ駆除していますが、「きょうは○○で発生した」「○○でも発生したらしい」というニュースが目に入ります。
筆者も正直、この記事を書くまであまり意識していなかったのですが、いまもどこかでは発生しているということですから怖いですね…。
特にうちには猫がいるので、もっと気をつけなきゃと実感しました。
韓国に入国するときの注意
韓国では空港、地下鉄、公共施設などは徹底的に消毒をしているようですが、一般の店では対策が甘いところもあるのが事実です。
とくにチムジルバンや温泉などはどうしても発生しやすい環境だそうなので、いまの時期はできるだけ控えた方がいいかもしれませんね。
また、帰国する際にできるだけセルフチェックをすることも重要かと思います。気をつければなんとかなるという問題ではありませんが、それでも注意するに越したことがないですからね。
- image by:LegoCamera/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。