好きな人と両想いだとわかり、晴れてカップルとなったら「あんなことがしたいな」と誰もが想像をはたらかせるもの。
カップルだからこそできることはたくさんあって、幸せな思い出を増やしていきたいですよね。
「恋人としたいこと」は男女や世代でも変わってきますが、共通しているのは「ひとりでは叶わないもの」です。
実際にどんなことを想像しているのか、アンケートをもとにみんなの気持ちをご紹介します。
楽しみを共有できる相手がいる
「恋人ができたけど、何をすればいいかわからない」と悩む人も実際には多いですが、「恋人=好きな人」ならふたりで過ごす時間そのものに幸せを感じますよね。
「一緒にいられたらいい」と思うけれど、カップルになれたのならふたりでしかできないことも積極的に楽しみたいものです。
「カップルになったらしたいこと」を聞いてみると、男性と女性でも、また世代によっても希望は違ってきます。
いまのふたりだからできるものを楽しむのが正解で、また片方に負担がかかるよりはふたりで労を取る経験も、大切な経験になります。
好きな人と恋人になれたらどんなことをしたいのか、それぞれ聞いてみました。
男性が思う「カップルになったらしたいこと」リスト
1.手料理を振る舞ってもらう
「ひとり暮らしでずっと自炊なので、彼女ができたら手料理をごちそうしてもらうのが夢」(24歳/サービス業)
「デートでいつも外食だと疲れるので、たまに手料理を振る舞ってほしいです。もちろん一緒に作るのもいいですね」(28歳/配送)
家事を苦手とする男性からは、「彼女の手料理」に夢を抱く声が多く聞かれました。
かといって「料理が苦手な女性は無理」という声は少なく、そこだけに大きな価値を置いているわけではありませんでした。
2.一緒に買い物に行く
「着る服でいつも悩むので、彼女ができたら自分に似合うものを選んでほしい」(30歳/営業)
「彼女の買い物に付き合うのも楽しそう。荷物持ち、OKです」(25歳/製造)
「スーパーとか日常品を一緒に買いに行けるような仲に憧れる」(23歳/インストラクター)
買い物というと面倒くさいとか女性の行きたいところに付き合うのは大変といったイメージを持つ人もいますが、生活に密着していることならあえて一緒に楽しみたいと思う男性も大勢います。
「大きな荷物は持ってあげたい」と話す男性もいて、彼女の支えになりたい気持ちもあるのですね。
買い物はお互いの嗜好がわかる機会でもあって、カップルだからこそ共有できる時間とも言えます。
3.映画館や水族館など定番のデートがしたい!
「映画館で手をつないで座るとか憧れます」(23歳/接客業)
「水族館とか遊園地とか、定番って言われてもやっぱり彼女と行ってみたい」(26歳/営業)
「動物園とかひとりで行くには気が引けるところは、彼女がいてくれると心強いですね」(32歳/介護士)
夜景やイルミネーションを見ることなどもそうですが、いわゆる「定番」といわれるデートは彼女がいるからこそ叶えたいこと。
遊園地など「ひとりでは行こうと思わない」ところでも、彼女がいれば一緒に楽しみたいと考えるのは、定番のデートにはふたりの心を近づける機会がたくさんあるからです。
ふたりだから足を向けられる場所は、積極的に行ってみたいと思うのですね。
女性が思う「カップルになったらしたいこと」リスト
1.おうちデートでのんびり過ごしたい
「彼氏が着る部屋着を用意して、私の部屋で一日ゆっくり過ごすようなおうちデートがしたいですね」(25歳/受付)
「彼氏の部屋に泊まりに行って、一緒にご飯を作るとか映画を観るとか、ふたりきりの時間を持ちたいです」(30歳/接客業)
男性と同じように定番のデートに憧れる声も多い一方で、おうちデートでのんびり過ごしたいのも女性の気持ち。
どちらかの部屋にこもってふたりきりで過ごすのは、カップルだからこそできること。
「ご飯を作りたい」「一緒にお風呂に入りたい」など、濃い時間を過ごせるのもおうちデートならではですね。
2.クリスマスなど季節のイベントは一緒に
「クリスマスとかバレンタインを一緒に過ごすのは当たり前って人が彼氏だとうれしいな」(33歳/経理)
「お花見とか季節のイベントを大事にしたいです。普段とは違うデートができるし、手作りのお弁当を一緒に食べたい」(24歳/看護師)
毎年必ず巡ってくるイベントを彼氏と楽しみたいと考える女性は大勢います。
ひとりのときや片想いと違い、ふたりが同じ気持ちでその時間を大切にできるのは、カップルだからこそ。
お花見のように季節を堪能するものは、「毎年行く場所を変えるのも楽しそう」と話す女性もいました。
3.誕生日のような記念日を大切にしたい
「お互いの誕生日はやっぱり一緒にお祝いしたいですね。プレゼントで悩むのも幸せだなと思います」(30歳/総務)
「お付き合い記念日みたいなのは嫌がる男の人も多いけど、ふたりの関係が変わった区切りだから大事にしたいですね」(26歳/サービス業)
女性からの声で多かったのは、ふたりの記念日を祝うというもの。
誕生日などお互いにとって重要な日は、幸せな時間を用意したいと思うのは当たり前です。
告白した日、交際が始まった日などは「大切だから忘れたくない」と考える女性もいました。
これもカップルになったからこそ味わえる大きな喜びで、「彼氏と一緒に」が大きなポイントです。