韓国在住6年目のHAZUKIです。韓国で日本語を教えながら韓国人夫と暮らしていて、在韓ならではのリアルな韓国事情をお伝えしています。
今回は、「日本では高いけど韓国では安いもの」についてお話します。
日本はここ数年、物価高が続いていますよね。韓国も同じです。特に野菜や果物、生活用品などはどんどん上がっていっているので、これからどうなるのかが本当に怖いです…。
しかし、韓国の方が安いものもいくつかあるので、ご紹介します。
コーヒーチェーン店なのにコンビニプレイス!?「格安コーヒー」
全般的に、韓国のコーヒーは高いイメージ。
個人が経営しているカフェに行くとコーヒー1杯5500ウォン(日本円で約550円)以上はザラで、人気のカフェや景色がいいカフェなら7000ウォン(日本円で約700円)以上は基本です。
しかしそんな韓国でも、安いコーヒーもあります。
「MEGAコーヒー」や「ぺクタバン」などの格安チェーン店に行くと、1500ウォン(日本円で約150円)程度で大きいサイズのコーヒーが購入できるんです。
コーヒー以外のメニューは少し高いのですが、それでも4000ウォン(日本円で約400円)ほどあれば、ホイップクリームもりもりのフラペチーノも楽しめますよ!
また、これらのチェーン店は季節によってメニューが変わるので、興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。
電車とバスの乗り換えが無料!?「交通費」
日本って、かなり交通費が高くないですか?その分サービスはいいですが、毎日利用する方や旅行者からすればちょっと負担ですよね。
韓国は、基本的に交通機関はすべて国営。バスから電車に、電車からバスに乗り換えするときは、30分以内なら無料です。
電車やバスも価格は基本的に一定で、終点まで乗っても電車は5000ウォン(日本円で約500円)程度、バスなら2000ウォン(日本円で約200円)程度。
しかし、サービス(特にバス)は日本に比べて雑だったり、電車内で物を売ったりする人もいて快適とは言えません。値段が安いのは、とてもありがたいです。
また、韓国はガス、水道、電気も日本に比べて半分ほどの値段。最近は政府が電気代を値上げして国⺠が不満を持っていますが、日本人の筆者からすればそれでも安く感じます。(参考:JB press)
200円で買える!?質のいい「アクセサリー類」
なぜかわかりませんが、韓国のアクセサリーはとても安いです。
トンデムンなどの市場に行くと卸売りで買うことができたり、駅や駅地下などのアクセサリーショップに行くと5000ウォン(日本円で約500円)以下でクオリティーの高い物を購入できます。
日本のアパレルは韓国から取り入れて売っている店も多いので、「日本で3000円で買ったのにここでは2000ウォン(日本円で約200円)!?」 なんてこともありますね…。
特に、ヘアピンが本当に安いです。基本5000ウォン(日本円で約500円)くらいでバラ売りしていたり、セール中なら3つで10000ウォン(日本円で約1000円)のときもあります。
そのときは、ぜひ機会を逃さずゲットしてください!
ほかにも、韓国の化粧品や健康グッズ(サプリや漢方薬など)も日本に比べれると、安いなぁと感じます。次の韓国旅行で、ぜひ参考にしてみてくださいね。
- image by:Keitma/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。