by them(バイゼム)あなたの声に共感する

したい?したくない?25~34歳の独身男女702人に聞いた「結婚に関する本音」

1つ星12 件
いいね!

結婚そのものに対する考え方が多様化している昨今。自分はいつか結婚したいとは思っていても、パートナーも同じ価値観かはわかりませんよね。

今回は、株式会社オーネットが全国の25~34歳の独身男女702人(男性:358人、女性:344人)を対象に実施した「独身男女の結婚に関する意識調査」の結果をご紹介します。

自身の結婚に対してどのように考えているのか、また自身の結婚に対する将来の見通しや期待感などがわかりました。パートナーへの話のきっかけにできるよう、ぜひチェックしてみてください。

関連記事
>>>彼がなかなか結婚を決めてくれないのはなぜ?実は多い「意外な躊躇理由」

あなたはご自身の結婚について、どのようなお考えをお持ちですか?

image by:PR TIMES

最初の設問では自身の結婚について、どのような考えを持っているかをうかがいました。

全体で53.4%が「いつかは結婚をしたいと思っている」という回答結果となり、調査結果から半数を超える独身男女が「いつかは結婚をしたいと思っている」ということがわかりました。

逆に「結婚をしたいとは思わない」という回答は、全体で24.5%という結果で、こちらも男女ほぼ同じ回答割合。4人に2人は「結婚をしたいとは思わない」という考えをもっていることが調査結果からわかりました。

「結婚したい」という気持ちが高まったのはどんなとき?

image by:PR TIMES

次の設問では、「いつかは結婚をしたいと思っている」と回答した男女に対して、直近の日常生活のなかで、「結婚したい」という気持ちが高まったのがどのようなシーンだったかをうかがってみました。

男女ともに最も多かった回答は、「友人や知人が結婚をすると知ったとき」という選択肢で、全体で26.7%となり男性28.6%、女性24.7%で、男女ともに4人にひとりという結果となります。

身近な友人や知人が結婚をするということを聞くと、やはり自分自身の結婚についても現実的に捉えて考えざるを得ないということが影響していることがうかがえる調査結果となりました。

2番目に多かった回答結果としては、「自身の将来(老後含む)について考えたとき」で、全体では21.3%、男性20.6%、女性22.0%という回答で、これも男女ほぼ同数の回答割合。

3番目の回答としては、「仲のよさそうな夫婦(またはカップルを含む)を見かけたとき」が全体で19.7%、そして4位が「自宅でひとりでいるときにふと孤独を感じたとき」で全体では16.5%の回答で男女間で大きな差異がない結果となりました。

「結婚したい」と思わないのはなぜ?

image by:PR TIMES

続いて最初の設問で「結婚したいと思わない」と回答した方に、その理由をうかがってみました。

最も多かった回答は、「ひとりで生活する方が自由で気楽だから」となり全体で43.6%、男性41.8%、女性45.7%という回答結果に。

2番目に多かった回答は、「特に理由はない」という選択肢で全体で21.5%、男性19.8%、女性23.5%という結果となり、そして3番目、4番目に多かった回答は、「経済的な不安があるから」が全体で12.2%、「好きな人と一緒に過ごせれば結婚にはこだわらない」が全体で11.0%という調査結果となりました。

この「経済的な不安があるから」という回答については、女性の4.9%に対して男性が18.7%と男女間で大きな格差があり、男性の結婚に対する大きなハードルのひとつになっていることが調査からうかがえる結果となりました。

将来結婚していると思う?

image by:PR TIMES

「いつかは結婚をしたいと思っている」と回答した男女に、実際に将来の自分が結婚をしているかどうかの未来予想をするかたちで回答を選択していただきました。

まず、「間違いなく結婚している」という回答は全体で26.9%、男性29.6%、女性24.2%という結果で、「おそらくしていると思う」が全体で34.1%、男性36.0%、女性32.3%となり、この2つの回答を合算すると、全体で61.0%、男性で65.6%、女性で56.5%が将来自分は「結婚しているだろう」というポジティブな未来予想をしていることがわかります。

一方で、「結婚していないかもしれない」という回答は、全体で22.7%、男性20.1%、女性25.3%となり、「わからない」と回答した全体16.3%、男性14.3%、女性18.3%の割合を合算すると、全体で39.0%の男女が「結婚したい」と思ってはいるものの、もしかしたら「結婚していないかもしれない」というネガティブな未来予想をした結果となりました。

あくまで自身の未来予想という設定での設問となりますが、25歳~34歳の独身男女全体の約6割が、現時点でご自身の「結婚をしたい」という希望が将来に叶いそうだというポジティブな考えを持っている一方で、約4割の独身男女は結婚したいと思ってはいるものの、将来自分が実際に結婚しているかどうかは未知数であるというネガティブ要素を含む考えを持っているということが調査からうかがえる結果となりました。

  • source:PR TIMES/結婚相手紹介サービス「オーネット」調査
  • image by:Shutterstock
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます
1つ星12 件
いいね!
by
by them 編集部

誰かに話したいけど話せなかった心のなかのモヤモヤがかたちになって、読めば少し、気持ちが軽くなる。
「by them(バイゼム)」はそんなWebマガジンです。

前の記事:タイミングはいつ?ハプニングはあった?既婚男女616人に聞いた「結婚前の挨拶」のリアル
: Attention

read more

#HOW TO#結婚 彼がなかなか結婚を決めてくれないのはなぜ?実は多い「意外な躊躇理由」 by Ryota@HSPアドバイザー
#結婚 タイミングはいつ?ハプニングはあった?既婚男女616人に聞いた「結婚前の挨拶」のリアル by Ryota@HSPアドバイザー
#カルチャー#結婚 これが韓国の結婚式の最新トレンド!?きっと真似したくなる「ブーケ」のあれこれ by Ryota@HSPアドバイザー
#パートナー#結婚 彼氏と「結婚」の話で気まずくなる…ふたりの愛をたしかめるための5つの対処法 by Ryota@HSPアドバイザー
#結婚 ご祝儀代、余興、花嫁の手紙…友達の結婚式、正直どう思った?ミレニアル世代の本音 by Ryota@HSPアドバイザー
#カルチャー#結婚 【体験談】韓国人男性と日本人女性が「結婚式」を挙げるまで〜当日編〜 by Ryota@HSPアドバイザー

! trending topics

#カルチャー#デート 韓国旅行を思いっきり満喫したい!在韓日本人に聞いた「定番デートプラン」 by haeri
#コラム#出産 まさかの「緊急帝王切開」に…出産が怖いわたしのドタバタ出産体験談 by 塩辛いか乃
#ライフ SNSで大バズ中!1枚で冷蔵・冷凍保存も、湯煎・レンジ加熱もできる「魔法の保存袋」 by きた村
official mail magazine
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録 の最新記事が不定期に届きます
Z世代の在韓日本人に聞いた!渡韓したら行ってほしい「最新トレンドスポット」5選 こんにちは。韓国在住歴10年目、会社員兼ライターのヘリです。 きょうは、最新の韓国トレンドスポットをご紹介し...
by

by haeri

ディープなAWにしたいから。1本で色っぽい「最新トレンドリップ」5選 気温も落ち着き、すっかり秋めいてきましたね。 秋・冬にぴったりなコスメといえば、ディープ系のパープルリップで...

by きた村

おしゃれで実用的!現役ママが選ぶ「マザーズバッグ」10選 マザーズバッグがほしいけれど「おしゃれなものを選びたい」と言う人も少なくないはず。頻繁に持ち運ぶものだから、...

by 横山すじこ

「センスいいね」と思われたい!編集部が厳選した“おしゃれなカタログギフト”5選 結婚祝いや出産祝い、そしてそのお返しは、ついつい百貨店のカタログギフトに頼りがち。 でも、正直どれも似たよう...

by by them 編集部

# How To

#HOW TO #モテ 
異性や同性かかわらず、ひとりの人間として愛されたい。その気持ちを活かすモテの術はどこにある? >> #HOW TO #モテ  の記事一覧を読む
#HOW TO #美容 
自分を愛する、ひとつの方法。めまぐるしく移り変わる美容のイマ。 >> #HOW TO #美容  の記事一覧を読む
#HOW TO #パートナー 
友人、恋人、職場の仲間。他人だからこそ、わかりあいたい。近くて遠いパートナーを、もっともっと愛したい。 >> #HOW TO #パートナー  の記事一覧を読む
#HOW TO #親と子 
理解者で、味方?年齢なんて関係ない。親と子は、近いからこそむずかしい。多種多様な家族の姿から、自分自身を見つけ出す。 >> #HOW TO #親と子  の記事一覧を読む
#HOW TO #結婚 
ひとりがふたりになれば、悩みも解決策もふえるもの。愛しいひととの時間をより心地よく過ごすための知恵と工夫をチェック。 >> #HOW TO #結婚  の記事一覧を読む
#HOW TO #コン活 
出会って、縁を結ぶ。コン活の流行りから、結婚までの道のり。 >> #HOW TO #コン活  の記事一覧を読む
#HOW TO #コスメ 
基本の「キ」から流行まで押さえたい。コスメはいつだって、私たちの味方なんだから。 >> #HOW TO #コスメ  の記事一覧を読む
#HOW TO #ライフ 
晴れの日もあれば、雨の日もある。自分を守り、愛するために必要なきっかけがここにある。 >> #HOW TO #ライフ  の記事一覧を読む
VIEW MORE

- Writer

美容ズカイストあつこ

理工大学で4年生をカットし、飛び級で理工大学院に入学。物事をロジカルに考えるのが得意。かつて敏感肌だったことから、化粧品成分に興味をもつ。また、実験が好きで、化粧品の効果を独自に実験し、検証。

mailmagazine >> 美容ズカイストあつこの記事を読む
Honoka Yamasaki

ライター、ダンサー、purple millennium運営。
Twitter:@honoka_yamasaki

>> Honoka Yamasakiの記事を読む
垣屋美智子

日本生まれ香港育ち。香港で高校を卒業したのち、単身渡米、University of California, Berkeley卒業。主な著書:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(時事通信社)。主な連載:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(cakes, 2018年~)

mailmagazine >> 垣屋美智子の記事を読む
朝日美陽

日本大学芸術学部演劇学科演技コース卒業。芸能活動後、セラピストへ転身。登遥 Toyoh spa salon代表(Instagram:@toyohofficial)。女性の働き方・キャリア・LGBTQなどをテーマにフリーライターとして活動中。

>> 朝日美陽の記事を読む
大和まや・ゆうきゆう

精神科医・心理研究家。あらゆるジャンルの心理学を極めた、セクシーな精神科医たち。あやつる心理学のスキルは1000を超える。「ゾクゾクしなければ人生じゃない!」がモットー。趣味は瞑想と妄想。特技はスノーボード。

mailmagazine >> 大和まや・ゆうきゆうの記事を読む
久野浩司

マリッジ・ライフデザインコーチ/オールアバウト恋愛ガイド

カナダ・バンクーバー在住。音楽プロデューサー、留学関連などパラレルワーク実践中。anan、ELLE、BAILAなど女性誌でもコメンテーターとして活躍。

Website / Blog

mailmagazine >> 久野浩司の記事を読む
伊藤 翠

18歳から30歳までの12年間、ホステスとして18,000人以上の男性を接客。移るお店移るお店でNO.1になり、25歳から30歳まで働いたクラブでは小ママとして勤務。ホステスを辞めた後、男性心理と女性心理の違いや基礎心理学などを学び、大好きな彼から1番に選ばれて、その後もずっと愛され続ける女性になるためのHOW TOをメルマガで無料配信しています。

mailmagazine >> 伊藤 翠の記事を読む
VIEW MORE

? Question

気になる質問の「知りたい!」ボタンを押したらby themの専門家が答えてくれるかも?
#モテ  これまで「意味がなかったな」と思う恋愛テクニックはありますか?
1つ星522 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #プロポーズ 高校生のころに付き合っていた元彼とヨリを戻して3年。私は結婚したいのですが、まったくそんな話になりません。まわりの友達が結婚していき、正直焦っています。でも、自分から「結婚どうする?」とはなかなかいい出せません。彼から結婚話を切り出させる方法があれば教えてください。
1つ星513 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 恋人がいない状況に耐えられず、好きでもない男性と関係を持ったり付き合ってしまう私。そんな自分が本当に嫌いです。どうしたらひとりでいられる自分、シングルの時間を楽しめる自分になれるでしょうか?
1つ星494 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 職場の飲み会で泥酔してしまいました。途中から記憶がなく、何をしゃべったか覚えていません。その後、周囲の目線が冷たいような、哀れむようなものに変わりました…。おそらく、表面上は仲良くしている同僚の女性(かわいくて人気がある)に対する嫉妬心丸出しの発言をしたのだと思います。仕事は好きなので辞めたくありません。どうすればよいでしょうか?

1つ星480 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #ライフ 彼氏に愛されていることはわかっているのに、どうにも自分に自信が持てなかったり、疑ってしまったりします。気持ちが安定しているときもありますが、その気持ちが長く続かず、占いの結果で自信をなくしたりしてしまいます。ポジティブな気持ちが持続する方法はありますか?また、本当に彼氏から愛されている確信を得るにはどういうところをみていけばよいでしょうか?
1つ星480 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #モテ 私には社内に大好きな人がいるのですが、その人にアピールをしてもなかなか響かず、何とも思ってない数人からアプローチされます。気持ちは嬉しいのですが私が付き合いたいのは彼だけです。彼からアプローチされるにはどうしたらいいでしょう?ほかの人からのメールやアプローチを受けても虚しくなるので、無視してもいいでしょうか?
1つ星459 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 今度、彼のご実家に初めて伺います。ご両親に好印象を与えるための作法などがございましたら教えてください。
1つ星475 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 結婚のタイミングや子どもの有無など、彼と将来に対する価値観が合いません。結婚してもうまくいかないのでしょうか。
1つ星490 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 自分で自分のことを「空気が読めない人間だ」と思っています。また変なことを言ってしまうのでは?場を凍りつかせてしまうのでは?と、人付き合いをすること、人と接することが怖くて仕方がありません。どうすればもっと空気を読むことができるようになるのでしょうか?
1つ星484 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー  彼からのLINEの連絡が遅いです(私もつられて遅くなりました)。このくらいがちょうどいいかと納得しつつ、もしかして面倒なのかなと気になってしまいます。ちなみに付き合う前や付き合いたての頃もそんな感じでした…。
1つ星487 件
知りたい!
Answer :
Q
#デート #パートナー 年下の男性を好きになってしまいました。彼は会社の後輩で、私とは11個、歳の差があります。年下ですが営業成績もよく、私の悩み相談に乗ってくれたことがきっかけで一度だけごはんにいったのですが、そのあと進展がありません。11も上の女性からアプローチされたら迷惑でしょうか?迷惑ではないとしたら、どんなアプローチをされたら、キュンときますか?
1つ星367 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #ライフ 私の夫と子どもはHSP・HSCです。また会社の部下や同僚のなかにもHSPなのではないかと思う繊細な方がいます。彼ら、彼女らと接するうえで気をつけた方がよいことがあれば教えてください。
1つ星283 件
知りたい!
Answer :
Q
#オトナ磨き #パートナー 私はHSPです。すぐに彼氏に依存し、尽くしすぎて「しんどい」と感じる交際をしてしまいます。依存しないための改善方法はありますか?このような相手とならうまくいくのでは、といったアドバイスもいただきたいです。
1つ星307 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #失恋 40代のこじらせ女子です。結婚相談所や婚活パーティー、アプリ、合コンなどで出会った男性とデートを重ねててきましたが、30歳のときに円満に別れた元彼が忘れられません。お互い恋人はおらず、連絡はたまに取るのですが、復縁のアドバイスをいただきたいです。
1つ星174 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #パートナー 年下の彼と交際2年。人並みに交際してきましたが、「こんなに合う人はいない」と思うほど彼が好きで居心地がよいです。いずれ結婚を…という話は出ており、私たちのペースで少しずつ進んでいる気はするのですが、私が20代後半ということもあり周囲の結婚ラッシュに焦り、不安になる日もあります。
1つ星62 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 「結婚前に必ず同棲したい」と話していた彼から同棲の話が出ました。このまま良い関係を築きながら「結婚」するための注意点やコツはありますか?また、ズルズル長引いてしまわないか不安なので、その対処法も知りたいです。
1つ星71 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 30代前半です。結婚願望のないパートナーと別れて婚活を始めたいと思っていたのですが、コロナで出会いがないのでは…と踏みとどまってしまいます。オンラインは少し抵抗があり、別の出会い方を知りたいです。
1つ星62 件
知りたい!
Answer :
Q
#シングル #失恋 ふたりで食事に行ったり、毎日連絡を取り合っているときはすごく積極的な彼。しかしグループでいるときは目も合わず、話しかけてもそっけない態度。「好き避け」されているのか嫌われているのか不安です。攻略法があれば教えてください。
1つ星55 件
知りたい!
Answer :
Q
VIEW MORE