「結婚式を行う上でどこにこだわりたいですか?」という質問では、最も支持されたのは「挙式会場の雰囲気」で、2018年は62.4%でした。続いて「料理などのおもてなし面」「価格」「演出や装飾」と続きました。
足を踏み入れた瞬間に伝わってくる会場全体の雰囲気は、主役としてもお客様として行くことを想像しても妥協したくない部分だといえます。自分のビジョンに合う式場を、今のうちから探してみるのも良いかもしれません。
「もしリゾート挙式を挙げるならどこで挙げたいですか?」という質問では、2018年は男性女性ともに1位が「ハワイ」という結果になりました。特に女性は4割以上が「ハワイ」で挙式したいと憧れており、その傾向は過去5年間変わらないことがわかります。
海外旅行先としても、未だに根強い人気を誇るハワイ。一度体験して、その魅力に取りつかれてしまうという人も多い場所です。誰が訪れても楽しめる場所であることもポイントだといえますね。
「結婚式にはどんな意味があると思いますか?」という質問では、1位は「友人への感謝の気持ちを伝えられる」となりました。これも過去5年間約半数以上の学生が回答しており、結婚式は「友人への感謝の気持ちを伝える」場としてイメージが定着していることが分かりました。
お世話になった人や家族はもちろんのこと「友人」を重要視する方がとても多いこの回答。家族への手紙などはもちろん、友達の演出やパフォーマンスも、結婚式のハイライトのひとつといえます。
「皆を呼んで盛大にワイワイ楽しく過ごす」か「こじんまりと親しい人だけを呼んでゆっくり過ごす」か、「結婚式を行うとしたら、どちらの考えが近いですか?」という質問では、2018年は「こじんまりと親しい人だけを呼んでゆっくり過ごす」が52.2%となり、昨年度までは優勢だった「皆を呼んで盛大にワイワイ楽しく過ごす」を上回る結果となりました。
パーティーのできる多くのレストランがあるなど、選択肢が増えたことで、こじんまりとした規模でも暖かく、手作り感あふれる時間を作れる今の時代。結婚式は盛大でなければならない、という考えはどんどん少なくなっているようです。
「理想の芸能人同士の夫婦を教えてください」と尋ねたところ、2018年の1位は「FUJIWARA藤本さん・木下優樹菜さん」、続いて「DAIGOさん・北川景子さん」「中尾明慶さん・仲里依紗さん」と続きました。5年間の総得票数では、1位「FUJIWARA藤本さん・木下優樹菜さん」、2位「小栗旬さん・山田優さん」3位「東出昌大さん・杏さん」という結果になりました。
子どもが生まれても夫婦仲良く楽しい雰囲気がSNSなどから伝わってくる上位の有名カップルたち。結婚に憧れを持つ若者たちから、強い支持を得ているといえます。
5年間の間に少しずつ変化しながらも、「結婚したい」という気持ちや意思は根強く残っていることがわかる今回の調査。令和を迎えたいま、今後の傾向の移り変わりにも注目です。
- source:Unsplash
- image by:Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。