こんにちは、オールアバウト恋愛ガイド&ライフデザインコーチ「アルグラット
Q.年下の彼と交際2年。人並みに交際してきましたが、「こんなに合う人はいない」と思うほど彼が好きで居心地がよいです。いずれ結婚を…という話は出ており、私たちのペースで少しずつ進んでいる気はするのですが、私が20代後半ということもあり周囲の結婚ラッシュに焦り、不安になる日もあります。
付き合っていても感じる、4つの不安
まずはご相談メールありがとうございます。お悩みを整理させてもらうと、いま付き合っている年下の彼と結婚ができるか不安で、焦ってしまう自分がいるということですね。
今回はたまたま年下ということもありますが、いま彼氏はいるのだけど、このまま結婚できるのか不安と感じている女性は多いですよね。このような不安を感じてる人の共通点から、そんなときにはどうするべきかについてお伝えしようと思います。
そもそも今回のお悩みの方と同様に、以下のような4つの不安があるのではないでしょうか。
- (年下の)彼が結婚をまだ考えていない不安
- 周りの友達や同期と自分を比較してしまう不安
- いつか彼に振られてしまう不安
- 別れたときに30代に入り、婚期を逃してしまう不安
それでは、幸せな結婚を目指すために、それぞれの不安を解決する方法を一緒に考えてみましょう。
1.彼がまだ結婚なんて考えていない不安
今回のご相談の方の場合、ひとつめの不安はまず年齢問題もあります。彼の年齢がご相談者さまより下ということなので、社会人2~3年目であれば、確かにまだ男性も現実として結婚を真剣に考えるのが難しいのは無理ないかもしれません。
彼からすればキレイな年上のお姉さんと付き合えて、恋愛を満喫している渦中という可能性もあるでしょう。
一緒にいて楽しいし、本当に気が合うし、ずっと一緒にいたいという相談内容からも、ふたりにとっていまの恋愛真っ只中で本当にラブラブで幸せなんだろうなというのは彼女の相談からでも感じさせてもらいます。
だから今後もしかしたら、彼がほかの同世代の若い女性を好きになって、自分が振られてしまうという怖さを感じることもあるでしょう。彼女からすれば、自分の年齢が結婚適齢期に入り、どんどん結婚願望が強くなってくれば、お互いの年齢というより彼が年下であることに対することに焦るのも無理はありません。
2.周りの友達や同期と自分を比較してしまう不安
一方、自分の学生時代の友人や職場の同期などと比較すると、20代後半というのは本当の意味でも30歳までに結婚するかの分岐点といえます。きっと世代的にも結婚式に招待されたり、出席する機会もグッと増えてくるはず。
実際にいまは一世代前に比べても、経済的な観点からも、「30歳までには結婚する」と意気込んでいる女性は以前に比べると多くなっています。
自分の職場にいる30代の先輩や、きっと仕事を頑張ってきたであろう40代の上司などを見ても、仕事がバリバリできるカッコいい女性に見える反面、もはや自分たちにとっては、将来の自分はそうはなりたくない女性のモデルになっているかもしれません。
3.いつか彼から振られてしまう不安
今回の相談者の場合、年下の彼氏という不安もありますが、これは同級生や年上の彼氏であっても当てはまります。相手が何歳とか関係なく、自分が完全なる恋愛モード全開のときであれば、もし彼と別れたときに、また振出しに戻って、彼以上に好きな人が現れるなんて、そのときには到底思えないと思います。
いま彼がいるにも関わらず、そのような不安を抱きながら悩んでいる女性は非常に多いものです。特に男性がカッコいい、一流企業勤務で高収入、学歴も含めて結婚する男性としてスペックが高いほど、その怖さが共存するでしょう。
4.別れたときに30代に入り、婚期を逃してしまう不安
別れてゼロに戻る不安はすべての要素が入ったものですね。自分の周りの女性たちからの遅れる、取り残される、そもそも大好きな彼であれば、それ以上の人と出会えないと思うでしょうし、その後ずっと結婚できずに一生独身だったら…なんて余計な不安をどんどん生み出していってしまいます。
実際には全然そんなことないのですが、勝手に自分が生み出す不安は本当に気をつけたいものです。