こんにちは。韓国在住3年目のライターHAZUKIです。韓国人男性と結婚し、現在は日本語教師として働いています。
韓国でも『鬼滅の刃 無限列車編』が2021年1月27日に一般公開され、6万6千人余りの観客を動員。初登場で興行収入1位を記録しました。
今回は私が韓国で見た
- 韓国での「鬼滅の刃」の反応
- 韓国では「鬼滅の刃」はどの層に受けているのか?
- 「鬼滅の刃」グッズは韓国でも手に入る?
について書いていきたいと思います。
韓国での『鬼滅の刃』の反応
まず結論からいうと、韓国でも『鬼滅の刃』は大ブームです!
私の仕事柄、日本が好きな韓国人や日本に興味がある韓国人に会うことが多いのですが、このような方はほぼ全員といっていいほど『鬼滅の刃』を観ています。
韓国では、日本のドラマ専門のテレビチャンネルがあったり、日本コンテンツだけを観ることができる無料コンテンツ(KOREA DRAMA)があり、手軽に日本のドラマや映画を観ることができます。
また、『鬼滅の刃』はNetflix(ネットフリックス)でも放送されています。韓国でも若い人の大半がNetflixのアカウントを持っているので、リコメンドされて観てみたらドはまりしたという人も続出しているようです。
私も日本語の授業の題材に、『鬼滅の刃』を使用したりするのですが、そのときは生徒さんの食いつきが違い、その人気を肌で感じています。
韓国では『鬼滅の刃』はどの層に受けているのか?
では韓国で『鬼滅の刃』はどの層に受けているのでしょうか?
日本文化に興味がある人なら年齢を問わず観ているのですが、それを除くと20代から30代の若者に人気のようです。
その理由としては
- シリアスな内容だけどユーモアもあって軽い気持ちで観ることができる
- いままでのようなありきたりな少年漫画ではない
ということが挙げられます。
最近、韓国では子どもたちのアニメ離れが目立っています。幼稚園までの年齢の子どもたちはアニメをよく観るのですが、小学生に上がるとあまり観なくなるようです。韓国では小学生から受験戦争が始まるので観る時間自体がないというのも理由のひとつです。
その点、コロナ禍によりテレワークが増えた社会人には、余暇の時間が増えました。ジムにも美容院にも行けないという制限があるなか、家の中でストレスを発散するようになったというのは世界共通です。そのため『鬼滅の刃』は20代から30代の社会人にウケているのです。
『鬼滅の刃』グッズは韓国でも手に入る?
韓国でも『鬼滅の刃』は大人気ですが、日本のブームの形とは少し違いがあります。
日本では『鬼滅の刃』ブームで関連商品が多く販売されたり、アニメとのコラボが続いたりしていますが、韓国ではそのようなことはありません。『鬼滅の刃』関連商品といえば、映画館のお土産コーナーに置いてある文房具ぐらいです。
なぜ韓国では関連商品があまりないのか貿易会社勤務の知り合いに聞いてみたところ、日本のキャラクターに関する著作権がかなり厳しく、価格も高いからとのことでした。商品を売りたいけど売れないというのが現実のようです。そのため最近では日本から直接仕入れたりしているようです。
これまでの話をまとめると、韓国における『鬼滅の刃』の動向は下記の通りとなります。
- 韓国でも『鬼滅の刃』は人気!
- 特に20~30代の社会人がハマっている
- 韓国では『鬼滅の刃』グッズはあまり売っていない
韓国でも3月から新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。こちら韓国では、新型コロナウイルスの終息が近づいてきた感があり、私のまわりの韓国人はみんな日本に行きたい欲がすごく高まってきています。
新型コロナウイルスの脅威から解放され、自由に日本と韓国を行き来できるようになったら、韓国人による『鬼滅の刃』の第2ブームもあり得ると思います。日本では劇場版『「鬼滅の刃」無限列車編』の興行収入が400億円に迫っているそうですね。これからも日本と韓国の『鬼滅の刃』ブームから目がはなせません!