30歳を数年後に控え、ライフスタイルや気持ちにも変化の訪れる「28歳」。筆者にとっても、28歳は大きな節目の年でした。
大学卒業から数年たち、社会でのキャリアも積んできた28歳は、将来のビジョンが定まってくる年とも言えるでしょう。実際に筆者の友人たちも、28歳で新たな人生の目標を設定した人が大勢いました。
そして、28歳で結婚など人生の節目を迎えた人も多くいます。その一方で独身女性、彼氏なしの女性も多いのが事実。結婚か、仕事か、この先の人生をどう生きていくのか。人それぞれ将来を考える時期でもありますね。
周りが結婚していくなかで「結婚しない」という選択を取る人もいれば、「結婚したくてもできない」と悩んでいる人もいます。そこで今回は28歳独身女性たちの結婚願望や、出会い方について紹介していきます。
彼氏なしの独身女性が53.5%、しかし結婚願望は8割以上?
いまや「女の幸せは、結婚して家庭に入ること」という考え方が古い時代。それぞれが自分らしい生き方を選択し、各々の幸せを堂々と追い求められる時代になってきました。結婚するのも仕事を続けるのも、女性たちが自由に選択できるようになりましたね。
株式会社シーオーメディカルが実施した「働く28歳女性の実態調査」によると、28歳独身女性のうち恋人がいないと答えた女性は53.5%。彼氏なしの女性は半数以上という結果になりました。
かといって恋人がいない女性全員に結婚願望がないかと言えば、そうではありません。
同調査の「あなたの結婚願望についてお答えください」という質問によると、彼氏なしの女性のうち、結婚願望のない人は15.0%。それ以外の8割以上が結婚願望を持っていると明らかになりました。そのうち37.4%は具体的なイメージもできているんですね。
しかし、28歳といえば周囲が結婚していき、どんどん出会いのチャンスも減っていく時期。仕事ばかりの暮らしになってしまえばますます出会いのチャンスは少なくなっていきます。「具体的なイメージはあるけれど、叶うかどうかわからない」と焦りを感じる人も少なからずいるでしょう。
そんななか、28歳の独身女性たちはどのような出会い方をしているのでしょうか?
出会い方に変化!4人に1人がマッチングアプリを利用中
独身女性の出会い方と聞かれて、何を思い浮かべますか?合コン、婚活パーティ、お見合い、友人の紹介…。実は最近は、スマホで手軽に出会える「マッチングアプリ」が主流になってきているんです。
調査のなかで「あなたが恋愛の出会いや婚活のためにしていること、利用しているものをお答えください」という質問の結果は、以下のような結果になっています。
グラフを見るとわかるように、彼氏なしの独身女性のおよそ4人に1人がマッチングアプリを利用しています。
筆者も以前「マッチングアプリは最終手段、だったけど。29歳ではじめた私と4人の男性の話」という記事で、その実情を物語として描いてきました。実際に、このようにマッチングアプリを使用して出会いを探している彼氏なしの女性は多い印象です。
この話のなかで主人公は、マッチングアプリを「最終手段」と言っています。しかし実際には最終手段ではなく、いまや女性たちの「定番の手段」となっていました。
マッチングアプリはスマホひとつで出会いが探せる便利なツールです。気楽な恋活から真剣な婚活まで、アプリそれぞれに特色があります。
また好みタイプも細かく指定できますし、メールでじっくりやり取りすることも可能です。合コンに参加するより好みの異性を見つけやすいですし、婚活パーティーや結婚相談所よりも経済的な負担が少ないですよね。仕事の合間にもサクッと出会いが探せる…効率のよい出会いのツールとして、多くの女性たちに利用されています。
さらに、合コンや結婚相談所などと違い「マイペースに出会いを探せる」というのもマッチングアプリの特徴でしょう。時間や場所を選ばずに出会いが探せるマッチングアプリに魅力を感じる人が多いんですね。