こんにちは、スピリチュアルカウンセラーの星のしずくです。
今回は、私のメルマガに寄せられた質問を取り上げます。「自分だったらどうするか?」という視点で読み解いてみてくださいね。
QUESTION
よく、結婚も魂の学びのためにあると聞きます。うまくいかない結婚相手との間にも学びがあり、その学びを終えたらすんなり離婚できるとか…。
もう10年ほど離婚したいと思っていますが、相手は全くそう思っていないこと、子どもたちがパパのことが大好きで絶対離婚しないでほしいと思っていること。色々あって今すぐ離婚は難しい状態です。
でも私の心はもう限界に近い気がします。いま動けば揉めることや子どもたちを傷つけることは目に見えています。
きっと相手との間の学びが終わっていないのだと思いますが、それが何かがわかりません。どうしたら学びを終えることができるのでしょうか?
あなたは、どうしたいのか?
離婚も含めて、結婚の学び。離婚に向けて動くことも学びのひとつです。お互い元気なうちに別れるのか。この世を去ってから別れるのか。いずれにしても別れは必定です。
「もう10年ほど離婚したいと思っていますが、相手は全くそう思っていない」とのことですが、相手は関係ありません。「あなたがどうしたいのか」です。
関係はふたりの同意があってこそ。どちらか一方が解消したいのであれば、その関係から効力は消えていきます。たとえ法的な関係が結ばれたままであったとしても。
スピリチュアルな関係は10年前に解消されています。
きっと10年前までは、ふたりはたくさんの奇跡を体験したことでしょう。しかしいま、それはありません。関係から神性な効力が失われたのですから。
子どもたちのことは、たとえ離婚して別居したとしても、自由にどちらの親にも会えるようにしておけば大丈夫。両親が離婚すればどちらかの親にはずっと会えない、という決まりはないのですから。
離婚した後の子どものケアは考慮するにせよ、離婚するかどうかはあなたが決めることです。